正社員 派遣 悩んでいます - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員 派遣 悩んでいます

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/29 17:34

現在、大手企業のエンジニア派遣として就業していますが、正社員へ勧められ面接を受け内定を頂いたのですが、年収が派遣と正社員で300万ほど正社員の方が安くなっています。年齢的に35歳になりますので、派遣から正社員となり管理職などを経験できる正社員は魅力ですが、年収差がどうしても迷いとなっています。

派遣契約は、残り5年ほどあり年収も今の金額を維持する事ができ、その後も現状の年収を維持する案件はあると思われます。

正社員としてのキャリアーをとるか?
派遣で、年収をとるか?

悩んでおります。

きたろう2さん

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

なぜ 正社員を 勧められのか

2008/01/30 09:43 詳細リンク

きたろう2さん は 正社員へ勧められ 面接を受けられたのですよね。
その受けられた プロセスにもよりますが
無理やり 受けさせられた わけでない場合でしたら 正社員志望が あったと推測いたします。
ただ いざ 内定となると 年収が300万もダウンするということで 悩みが生じたということでしょうか?

であれば 単純に 正社員です。

会社のことも よく知っているにも拘らず
面接を自ら 受けて 内定がでて 採用決定となったのですから 不自然もないと思います。
年収については 再相談されて 説得等受ければ 尚、いいのではないでしょうか。

その他 悩む方法 の提案です
現在、正社員で 毎年5年間 300万年収アップさせるから 派遣になりませんか?
といわれたら どうでしょうか?
もしくは
一旦退職して 5年契約の派遣で頼むわ 今なら 退職金1000万出すんで
といわれたら どうなんでしょうか?

一旦正社員になると 結構 気弱になるんですよね。
これは 実力のある人が 正社員になる一番のデメリットだともいえます

なぜ?企業側は正社員を勧めたのか?
悩む場合は そこを理解した上での判断が重要かなと 考えます。
相手の手の内がわかれば 自分の今後にも有利になるのではないでしょうか

現在、正社員は非正社員より 高給で安定 保障あり という概念は 崩れてゆく時代でもあります。
5年後 どのような時代になっているかは わからない 事は確かです。

少しでも 参考になれば 幸いです

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

ご自身の幸せのための選択

2008/02/04 18:32 詳細リンク

きたろう2さん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤です。

きたろう2さんの幸せのために、
何が今、大事かで選択することに私は賛成です。
雇用形態に縛れる時代ではないとも思っています。

一生、勤務したい場所であれば、その中で役割を増やしていくために
正社員になるという選択肢もあると思います。

一方で、先々なんてわからないのが、現代の世の中であることも事実です。
今が大事でお金を貯める時期と割り切れるのであれば、
派遣社員として仕事をするという選択肢もありでしょう。

私からアドバイスするとすれば、リスクマネジメントの点です。
健康で働き続けられるか否か、わからないので、
万が一、働けなくなったときの蓄えや生活費などについて
考えているのかどうか?
と、
どんな人生を生きていきたいのか?を考えた上で、
どのくらい生涯でお金が必要なのか?
などのファイナンシャルプランニングはしておくことを
お勧めします。

私自身がフリーランスとして仕事をする際に、
いろいろな先輩方からアドバイスされたことでもあります。
それさえ抑えておけば、今、何を選択するかは、自分次第ですし、
自分の価値観・幸せのための意思決定をすることに賛成です。

いい意思決定してくださいね。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問者

きたろう2さん

正社員の魅力とは?

2008/01/30 10:29 固定リンク

ご回答有難うございます。

内定後に年収の提示があるため、内定するまでは金額が分かりませんでした。
面接をする前から、年収部分が気になる事は訴え、こちらの希望金額は提示していました。

「悩む方法 の提案です」ですが
全ての答えが、「はい、派遣になります」です。

「一旦正社員になると 結構 気弱になる」
そこまでして、正社員になる魅力とは?
それが見えないのです。
皆さん、何で正社員へなりたがるんでしょうか?
正社員は何が魅力なのでしょうか?
(一般的な事は分かっております)

その答えが見つけられなく、今一歩踏み込めない自分がいます。

5年後どうなっているか分からない、だから稼げる時に稼ぐ!
そんな考えは、甘いのでしょうか?

きたろう2さん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
どちらの企業に決めるか本当に悩んでします。 うずら金時さん  2015-02-25 21:39 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)