主人からのモラルハラスメント。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

主人からのモラルハラスメント。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/29 15:58

私は3年前に2年間境界性人格障害でした。その後くも膜下出血になり、手術をした後、境界性人格障害の傾向も収まり、今は障害も投薬治療なく普通に暮らしていますが、私が良好になるにつれて、主人の態度が変わってきました。「家が汚い」「食事がまずい(おかずなど捨ててしまう)」「また心の病気に戻りたいんじゃないだろうなぁ。あーいやだいやだ」「この病気はうつるからこわいなー」などの発言、無視、命令、ため息などつくようになりました。
私はもうあの頃には戻りたくなかったので、一生懸命いろいろな活動をして、主人を安心させよう、申し訳ないという気持ちでがんばってきましたが、あまりひどいので「これはいじめだよ」「ちゃんと話し合おう」といっても、鼻で笑われて無視でした。
私がある友人(男性)に相談しているうちに2回男女の関係になりました。
そのことが明るみになり、私が「あなたのいじめに耐えられなかった」と言うと、そのときはちゃんと話し合ってくれましたが、それからはキレる、やさしくなるの繰り返しです。その頃モラルハラスメントと言う言葉を知り、主人も精神科の先生(以前私がお世話になっていた先生)のところにカウンセリングに行っていますが、「妻を愛してる。守ってあげたい」とまったく家とは違うことを言います。家では「あんなキチガイ俺は4年も見てやったんだぞ!感謝しろ!」「反省しろ!」など出て行けなどひどい言葉を浴びせられます。
最初のうちは私も、冷静に話をしていましたが、最近では手の震えや動悸、不眠に悩まされています。
主治医の先生も「実際ご主人はあなたを見守ってきたんだからね。今はご主人の法に治療のウエイトをおかなくてはいけません」と言われました。
どうしたら良いのかわかりません。ご回答よろしくお願いします。

苦しむ30代さん ( 青森県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ご主人からのモラハラに対して

2008/01/29 17:53 詳細リンク
(5.0)

''境界性人格障害''の症状が改善したものの、ご主人からモラハラを受けられ、不眠・動悸・振戦などが再燃されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご主人と主治医が同じのようですが、精神科治療において家族や友人を診療する時には''異なる主治医''にするべきとされております。これは今回の場合のように夫婦間や兄弟間などで主張が異なる場合には対応困難となるからです。裁判においてそれぞれ弁護人が異なることを想像していただければご理解しやすいでしょう。

つきましては、ご主人とは''異なる精神科医''へ相談されることをお勧め致します。そしてご自身の症状改善もさることながら、ご主人との関係改善に向けてお努め下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

苦しむ30代さん

迅速なお返事ありがとうございます。
主治医(大学病院)の先生に別居を勧められていますが、私には実家がなく、子供たちも今の友人関係、また愛するペットのことを考えると、別居は難しいと思っています。

次回の通院から、地元の精神科にお世話になろうと思っていますが、そこから「境界性人格障害」と診断され、大学病院にいきましたので引き受けていただけるかどうか、ちょっと心配ですが。

主人との関係改善は難しいと思います。性的暴力もあったので、今は主人の存在が怖いです。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分とどう付き合えばいいのか… 水無月さん  2008-08-21 20:34 回答1件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
夫の虚言癖 アスナロさん  2019-05-21 23:51 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)