自分とどう付き合えばいいのか… - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分とどう付き合えばいいのか…

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/08/21 20:34

今現在精神科に通っており、ボーダーラインと解離性障害と診断されております。
その場合どうしてもカウンセリングという事になるのですが、カウンセリングで過去の事を思い出すとどうしても暴走してしまいます(物に八つ当たりしたり、喚いたり、頭を壁やドアにぶつけたり)ので、薬だけの治療となっております。
何か楽しいと思える事を見つけたら?という医師のアドバイスも、酒タバコは無理、食欲、性欲は全くなし、趣味はトラブルがあり、怖くて全て避けているといった状態です。
その他働いてみたら?といったアドバイスも人の目を見たり、人の前で話したりする事が出来ず、頷く事が出来ません。

一人落ち込み一人暴れている為、同居人の方も困らせております。
家族とは、2年前に遠まわしに死ねと言われて家出してから暮らしておりません(児童相談所の人曰く、育児放棄だそうです。食事が無かったので)

最近は自分が何かすれば他人に迷惑をかける、だから死んでそれらのお詫びをするしかない…といった考えしか出てきません。

どうすれば自分と向き合え、自分を理解し、病気を治して…せめてカウンセリングが出来るようになるのでしょうか。
このままでは同居人の人も病気になってしまいます。
…やはり移る前に死ぬべきでしょうか。教えてください。

水無月さん ( 富山県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

カウンセリング

2008/08/31 10:31 詳細リンク

ボーダーライン・パーソナリティにてカウンセリングを受けるに際し、辛い過去の出来事を思い出し、不安定になってしまうご様子、心よりお見舞い申し上げます。

内省的、洞察的な心理療法は、ある程度、状態が落ち着いてから行うべきものです。むやみやたらに行うべきものではありありません。少なくとも不安や抑鬱が強いときには控えるべきでしょう。まずは服薬や周囲の援助をいただきながら、平静を取り戻せることをお勧め致します。

心が穏やかになり、自分と向き合える余裕ができたらば、過去の出来事や自己の問題と向き合いましょう。そしてより良い未来・人生を送られることを期待いたします。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

水無月さん

回答ありがとうございます。

2008/09/01 01:44 固定リンク

少し言い忘れていた事がありますので、追加質問させてください。

今の病院には訳あって非常に恐怖を感じております(医者、患者問わず)
カウンセリング後にODもしてますので、薬は2週間程一度取りやめになった事があります(眠れただけなので入院はしてません)
その為、落ち着いてから…という事が難しいのです。それに病院に行かない日(通院は週1です)でも症状は悪化するばかりで…薬も効いておりません(セパゾン2を1日2回、アモバン10を寝る前です。アモバン以外は何度も変わっております)
だからと言って病院を変えるにもかなり遠い病院になってしまい、交通手段が乏しい私では通院が困難となってしまいます。

一応電子メールで過去の内容を送って…という事をしようとは思いますが、心療内科でどうでもいいといった感じにされた事が過去にありますので、非常に不安を持っています。

以上の事をもってもう一度だけ質問させていただきます。
症状も薬でも1時間程しか落ち着けません。
どうしようもない状態で質問ですいません。

水無月さん (富山県/20歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
転院を考えているのですが・・・ sweet-sugarさん  2008-09-07 13:29 回答1件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
強迫性障害 117110105さん  2010-12-10 01:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)