ご主人からのモラハラに対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ご主人からのモラハラに対して

2008/01/29 17:53
(
5.0
)

''境界性人格障害''の症状が改善したものの、ご主人からモラハラを受けられ、不眠・動悸・振戦などが再燃されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご主人と主治医が同じのようですが、精神科治療において家族や友人を診療する時には''異なる主治医''にするべきとされております。これは今回の場合のように夫婦間や兄弟間などで主張が異なる場合には対応困難となるからです。裁判においてそれぞれ弁護人が異なることを想像していただければご理解しやすいでしょう。

つきましては、ご主人とは''異なる精神科医''へ相談されることをお勧め致します。そしてご自身の症状改善もさることながら、ご主人との関係改善に向けてお努め下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

苦しむ30代 さん

迅速なお返事ありがとうございます。
主治医(大学病院)の先生に別居を勧められていますが、私には実家がなく、子供たちも今の友人関係、また愛するペットのことを考えると、別居は難しいと思っています。
 
次回の通院から、地元の精神科にお世話になろうと思っていますが、そこから「境界性人格障害」と診断され、大学病院にいきましたので引き受けていただけるかどうか、ちょっと心配ですが。

 主人との関係改善は難しいと思います。性的暴力もあったので、今は主人の存在が怖いです。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人からのモラルハラスメント。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/29 15:58

 私は3年前に2年間境界性人格障害でした。その後くも膜下出血になり、手術をした後、境界性人格障害の傾向も収まり、今は障害も投薬治療なく普通に暮らしていますが、私が良好になるにつれて、主人の… [続きを読む]

苦しむ30代さん (青森県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分とどう付き合えばいいのか… 水無月さん  2008-08-21 20:34 回答1件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件