和室の良さを活かしたモダンなリビングにしたい - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

和室の良さを活かしたモダンなリビングにしたい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/01/25 10:10

和室をリフォームしたいと思っています。和の良いところを活かしながら、モダンなリビングにしたいのですが、良いアイデアがあったら教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

モダンな和室

2008/01/28 13:05 詳細リンク

''空間に溶け込む和室''

写真の右奥に見えている
小上がり(一段上がっている)コーナーは
畳を敷いてモダンなリビングの空間に
違和感なく溶け込ませています。

小上がりの下やsofaとの境には
収納を設けて、お座布団やお昼ね用の
毛布などを入れることができます。

畳は''半畳''ですが琉球でなく''黄金色の''
''肥後紬でモダン''にしています。

中村雅子

回答専門家

中村 雅子
中村 雅子
(東京都 / 建築家)
株式会社タジェール 建築家・インテリアデザイナー
03-5305-2773
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

街並みや生活スタイルから“建築”のあるべき姿を見つけます

2006年、40代半ばで住居兼事務所の建物を創りました。都市部にありながらも開放的な住まいになっています。家づくりを検討されている方にはご案内いたしますので、直接ご連絡下さい。又、環境共生型など様々な新しい試みもしています。

中村 雅子が提供する商品・サービス

対面相談

災害に強い家作り相談

出来ることから少しづつ・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


琉球畳、無垢フローリング、珪藻土、漆喰壁など。

2008/01/27 19:45 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
まず、和室の良いところをどこに求めているかを知りたいです。
まず、床ですが、モダンで和の良いところを求めるとしたら、縁なしの琉球畳などがお薦めです。
無垢材のフローリングを和風に配置することもご提案できます。
壁については、和風の良さは、塗り壁でしょう。珪藻土や漆喰壁でデザインや自然素材の良さを実感できます。
押入れや床の間はやはり、モダンとは雰囲気とは遠いので、クローゼットにして、扉などをご希望のデザインにする方法などが考えれます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
無垢材のフローリングについて ラテさん  2009-02-12 15:24 回答5件
限られた予算でバリアフリーにリフォームするポイント 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答2件
リビング改造で子供の学習意欲を伸ばすには? 専門家プロファイルさん  2007-11-01 10:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)