睡眠過多! - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

睡眠過多!

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/22 00:39

25歳のOLです
仕事中は全く問題がないのですが、休日は一日中寝てしまいます。
17時間寝続けることも。途中で目が覚めない為、朝食&昼食を摂取せず週2回はこのような状態なので体力が低下して体重も減少してしまいます。(健康診断ではやせ過ぎと診断されました)
仕事以外の日は特に起きる理由が無いので温かい布団の中で寝続けます。うつでしょうか?
職場や友人、恋人とのコミュニケーションに全く問題は無いのですが、家族との会話には多少いらいらしてしまいます。
将来の事なども考えて節約しようと思い休日は遊ぶ約束なども極力しなくなり用事を入れてしまうと手帳をみて面倒臭いな。と、億劫になってしまいます。
(会えば楽しい時間を過ごせます)
もともと疲れやすい体質ではありますが、あまりにも睡眠過多なので近頃は心配になってきました。
病院に行ったほうが良いのか
まだ特に問題が無い状態なのか?わかりません
アドバイスをお願いいたします。

ナマケモノさん ( 滋賀県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

睡眠過多、疲労倦怠

2008/01/22 08:10 詳細リンク
(5.0)

うつ病の一種に''「非定型うつ病」''があります。これは''過食、過眠、鉛様の麻痺 (leaden paralysis)、拒絶への過敏さ''を特徴とする病態です。典型的なうつ病の場合、不眠、食欲不振、精神運動抑制を呈しますので、丁度、逆の様な状態になるわけです。非定型うつ病は若い女性に多く、元々、敏感・繊細なご性格の方がなりやすいため、本人は具合が悪いのに、周囲からはいつもの性格ではないかと軽視されてしまいがちです。時にはむしろ「怠けている」「甘えている」と誤解されることもありますので、改めて「病気」としての認識が求められる次第です。

ご質問を拝読する限りでは過食はないですし、仕事中も問題なく、ご友人や恋人とも楽しくお過しできているようですから、上記の診断基準を満たすほどではないでしょう。しかし、疲労倦怠や意欲低下などが強まるようでしたら、精神科へご相談されてもよいでしょう。賦活系の抗うつ薬が反応することもあります。詳しくは拙著コラム非定型うつ病もご一読ください。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ナマケモノさん

ご回答ありがとうございます。

非定型うつ病な気がします。
不眠症は心配される
睡眠過多は本人はしんどいのに心配されない・・・。明らかにそれによって自分を責めて一日を無駄にして、年間にするととんでもない時間を無駄にしている・・
わかっているけど眠る。
食欲低下とともに人生において様々な気力を徐々に失いつつあるので
心配事といらいらが増えました。
エスカレートしていくようなら最寄のクリニックで受診してみます。
大変、参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


休日の長時間睡眠について

2008/01/22 05:30 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、ナマケモノさん。

睡眠の問題を専門とする医師の、坪田聡です。

平日は問題ないのに、休日は長時間眠るとのことですね。

睡眠障害から見て、3つのことが考えられます。

1.うつ病などの病気
2.ロングスリーパー
3.休日の過ごし方

1.については、他の先生が回答されると思いますので、
そちらをご参考に。

2.の「ロングスリーパー」というのは、
1日9時間以上眠らないと調子が悪くなるタイプの人です。
このロングスリーパーが、会社がある平日に頑張って短い睡眠時間でいると、
休日に、平日のの睡眠不足を取り戻そうとして、長時間眠ることがあります。

3.は、どうやって生きていくか、ということです。
休日に何もすることがないから眠っているのが良いのか、
将来に向けて、人脈を広げたり、資格の勉強をしたり、趣味を深めるのがよいのかは、
あなたが考えて決めることです。

よろしければ、All About 睡眠・快眠ガイドサイトもご参照ください。

評価・お礼

ナマケモノさん

ご回答ありがとうございます


2.のロングスリーパー。
そういうのが有るんですね。
私は人生楽しんでいて体力も食欲もあった時は短時間睡眠で過ごしていましたが元気でした。
なので2.には該当しないです

3.のどうやって生きていくか、
これはかなり胸に突き刺さるコトバですね。
私は元々はかなり積極的なタイプです。
なので今、人脈を広げたり、資格の勉強をしたり、趣味を深めるようという意欲が沸かず寝てしまう自分が嫌になります。
なので、おかしいのかな?とアドバイスをお願いしました。

ご回答大変参考になりました。
ありがとうございます

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
気がついたら”うつ”の症状に当てはまっていた? chip-munkさん  2007-08-07 22:03 回答1件
家族がどこまで言って良いのか あやのさん  2007-07-03 15:20 回答1件
睡眠過多? モーリンさん  2007-05-25 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)