少し待つべきかどうか・・。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

少し待つべきかどうか・・。

住宅・不動産 不動産売買 2008/01/21 23:54

はじめまして。
現在、マンションの購入を検討中です。
株価の大幅な下落などがあり、今後、金利や不動産価格が下がるのではと聞きました。
少し様子を見た方がいいのかアドバイスいただければと思います。

ayakaさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


外的要因も大切ですが

2008/03/13 17:20 詳細リンク
(5.0)

こんにちはayakaさん
回答が一ヵ月半も遅くなってすいません。


さて、今回のご質問に対し厳しい回答ですが


**「そもそもなぜマンション購入を考えたのか」


これについてよく考えていただきたいと思います。


ここ数年安易に「金利が安いから」「家賃と同じくらいの支払で住宅ローンを払えるから」ということで家を買って、売るときに思った価格で売れずに住宅ローンが返せず困っている方をたくさん見てきました。


金利が上がる、下がる。
不動産価格が上がる、下がる。


これについては、この場ではっきり断言することはできません。


ただ中長期的な視点で見た場合
1:金利はここのところ異常なまでの低金利であること。
よって「今より下がる」ということは言いにくい状況であると言えます。


2:不動産価格について
日本の世帯総数は2015年の5,048万世帯にピークを迎え、その後減少するというデータがあります。
人口ベースではすでに日本の人口は減少傾向にあります。(※)
人口が減少しながら、住宅の供給が続けられると言う状況です。
人口・世帯数が減るということは絶対的に「買主の数が減る」ということになり、売り手に有利な時代がくるという感じではありませんね。
もちろん不動産は個別性が高いので、ものによっては買い手が集まる物件もあると思います。


こういった現在の市場の様子を知ること、また気にすることも大切です。
しかし、それ以上に「なぜマンションを買うのか?今必要なのか?」についてよくご検討ください。


その部分を明確にしないと、買った後で後悔することになりかねません。


この度は回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
何かありましたら、またお気軽にQ&Aをご利用くださいね。


(※)参考国立社会保障・人口問題研究所

評価・お礼

ayakaさん

ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却について shibagoriさん  2012-08-30 00:18 回答2件
マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
築30年マンション購入すべきか? orangecountyさん  2012-02-01 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)