外的要因も大切ですが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

外的要因も大切ですが

2008/03/13 17:20
(
5.0
)

こんにちはayakaさん
回答が一ヵ月半も遅くなってすいません。


さて、今回のご質問に対し厳しい回答ですが


**「そもそもなぜマンション購入を考えたのか」


これについてよく考えていただきたいと思います。


ここ数年安易に「金利が安いから」「家賃と同じくらいの支払で住宅ローンを払えるから」ということで家を買って、売るときに思った価格で売れずに住宅ローンが返せず困っている方をたくさん見てきました。


金利が上がる、下がる。
不動産価格が上がる、下がる。


これについては、この場ではっきり断言することはできません。


ただ中長期的な視点で見た場合
1:金利はここのところ異常なまでの低金利であること。
 よって「今より下がる」ということは言いにくい状況であると言えます。
 

2:不動産価格について
 日本の世帯総数は2015年の5,048万世帯にピークを迎え、その後減少するというデータがあります。
 人口ベースではすでに日本の人口は減少傾向にあります。(※)
 人口が減少しながら、住宅の供給が続けられると言う状況です。
 人口・世帯数が減るということは絶対的に「買主の数が減る」ということになり、売り手に有利な時代がくるという感じではありませんね。
 もちろん不動産は個別性が高いので、ものによっては買い手が集まる物件もあると思います。


こういった現在の市場の様子を知ること、また気にすることも大切です。
しかし、それ以上に「なぜマンションを買うのか?今必要なのか?」についてよくご検討ください。


その部分を明確にしないと、買った後で後悔することになりかねません。


この度は回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
何かありましたら、またお気軽にQ&Aをご利用くださいね。


(※)参考国立社会保障・人口問題研究所

評価・お礼

ayaka さん

ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

少し待つべきかどうか・・。

住宅・不動産 不動産売買 2008/01/21 23:54

はじめまして。
現在、マンションの購入を検討中です。
株価の大幅な下落などがあり、今後、金利や不動産価格が下がるのではと聞きました。
少し様子を見た方がいいのかアドバイスいただければと思います。

ayakaさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンション売却について shibagoriさん  2012-08-30 00:18 回答2件
マンション住み替え(築浅の同じマンションに) corosukeさん  2012-08-27 01:40 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
築30年マンション購入すべきか? orangecountyさん  2012-02-01 00:06 回答1件