パートから正社員へ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートから正社員へ

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/21 15:54

現在月曜日〜金曜日1日7時間労働でパートとして働いています。
月11万〜12万ぐらいなのですが子どもが中学生になり教育費が大きくなり
正社員を希望しています。
給与16万円だとそのままパートでいた方がよいのかどうか悩んでいます。
現在5年時給があがっていません。
主人の方の扶養手当は月8,000円です。
もちろん正社員になると賞与があるのですが
今、週休2日なのが1日と祝日になります。
年齢的に39歳なので最後のチャンスかなとも思いますがいかがなもんでしょうか?

松子さん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

チャンス

2008/01/22 09:49 詳細リンク
(5.0)

パートさんと正社員と 決定的な違いは
いつでも状況に応じて 勤務状況、条件を変更できるパートさん
(まぁ 組合的な話は置いておきまして)
雇用が ある程度 保障されている 正社員、
ということです。
働く側からしますと パートさんは 自由であり 正社員は 自由が制限される ともいえます。

単にお給料からしますと パートさんでも 土曜日に もう1日 別のところでバイトすることもできるわけです。
大阪の最低賃金より ちょっと上の 日給6500円としましても 月4日働いて 26000円 別収入となります。

正社員となり 16万円ですと 社会保険完備でしたら 約1割引きと考え 手取り14万そこそこ でしょうか、
そして ご主人のお給料の 所得税にて 扶養控除からはずれるのは確実です。
(現在もはずれていましたら問題ありません)
そのかわり 正社員ですから 雇用保険も魅力です(現在も適応されているとしたら関係ないです)

賞与につきまして 様々な会社がありますし そのときの状況にもよりますのでなんともいえません。

39歳ということで 最後のチャンスといいますか 正社員で働く という キャリアが手に入る
ということのほうが 大きいと思います。
また 会社側から 期待するのは 意欲的な部分と責任の部分ですので
松子さんが それに やりがいもって 取り組める場合は 正社員のほうが
楽しく働けると思います。
チャンスとして 捕らえるならば そのチャンスを 「活かす」 と考えられることが
私は ベター ではないかと 考えます。

参考になりましたら 幸いです

評価・お礼

松子さん

早々のご返答をありがとうございます。
10年前だと面接を受けても受かっていたのが
ここ最近は、受からなくなっています。
与えられた最後のチャンス(壁は厚いですが)を自分で乗り越えたいと思います。
迷いがありましたが前向きになれました。
的確なアドバイスをありがとうございました!!

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからの働き方について悩んでいます himawari桜さん  2013-03-23 16:37 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
現状維持か資格を取り転職か? だっくさん  2012-08-10 21:23 回答1件
再びの転職は甘いでしょうか? makoto-iさん  2015-08-16 19:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)