不採用について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不採用について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/18 12:41

こんにちは。タンタンと申します。
現在転職を考え、求人情報をチェックし始めています。

書類審査が通らなかったり、不採用だった場合、応募書類と審査の結果(不採用)の書面が入って郵送されてきます。
この時、どうしてダメだったのか、不採用だったのかを教えて頂きたいとお願いする事は、企業様に対して失礼になってしまうのでしょうか?

自分のどんなところが弱点であり、採用者側からはどのように見えるのかを教えて頂けたらなと考えています。

宜しくお願い致します。

タンタンさん

回答:3件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

不採用の理由について

2008/01/18 13:13 詳細リンク

タンタンさん、こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

一般応募の方の書類選考の不採用の場合、
応募条件に満たないという理由が大半だとは思います。
応募する企業様によっては、きちんと丁寧に理由のフィードバックも
記載してくださるところもあるかとは、思いますが。

尚、人材紹介会社などを利用した場合には、
書類選考不採用理由なども合わせてフィードバックしてくれるケースが
ほとんどだと思います。

もちろん、ご自身で企業に問い合わせしてみる分には、
私は問題ないとは思いますが、お会いする前の不採用理由ですので、
条件に満たないという理由が大半になるとは思います。

それよりは、履歴書・職歴書の書き方なども含め、
一度、人材紹介会社のコンサルタントなどに見ていただいたり、
相談してみる方がよいと私は思います。ご自身の弱点や書類が通らない理由なども
キャリアアドバイザーがアドバイスしてくれると思います。

直接的な回答になっていなくて申し訳ありませんが、
一度ご検討してみてください。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

確かに 知りたいですよね

2008/01/19 11:48 詳細リンク

不採用の理由を聞かれたらいいと 思います。
結果がでた後ですので 不採用側には 何の問題もありません。
電話かメールになると思いますが

先日は面接の機会 また お時間を頂きありがとございました。
また 選考結果を頂きありがとうございました。
今回 不採用ということで お役に立てず残念です。
すいません 本当に勝手なお願いなのですが
ご面倒でなければ 今後の私の転職活動のために
簡単でかまいませんので 不採用理由を お教えいただけますとありがたいのですが。。

こんな風に気楽に尋ねられたらいいと思います。
もちろん 教えない企業も多々あると思います。
むしろ 教えない方が多いかもしれません。
なぜならば すべて 企業防衛のためです。
ゆえに タンタンさんが気にされる 「失礼」 にはならないと思います。
企業が嫌なだけです。

なぜ 嫌か?
それにより 大きな問題に発展するパターンが考えられるからです。

客観的な判断がほしい場合 人材紹介会社で登録されて
カウンセリングを受けられると 一番簡単かな と思いますよ。

転職活動 がんばってください

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について


選考に通過するためにどうするかを考えて

2008/01/18 22:18 詳細リンク

タンタンさんこんにちは。

「書類審査が通らなかったり、不採用だった場合」とありますが、
後半は面接を受けたのに不採用だったということを指していると仮定してお話しさせていただきます。

●書類審査が通らなかった
これは、聞いてみても「要件を満たしていない」ということになるでしょう。
そう判断されるのは2種類の原因が考えられます。
1.募集側がかかげている条件を本当に満たしていない
2.条件を満たしているかどうかが書類からは読み取れないので、見送りとする
さらに、最低必要要件は満たしているのに落ちることもあります。応募者が多数あり、そのために選考基準が上がってしまう場合です。

●面接が通らなかった
これは、スキル・経験面での評価と人物面での評価、トータルに考えてということになります。
面接に行ってだめだった場合、企業に確認されてみても失礼ではないとは思いますが、100%本当のことを教えていただけるとは限りません。企業側にも様々な事情があり、ホンネを隠されることもあるからです。

タンタンさんにとって必要なのは選考に通過することですから、そのためにどうしたら良いかを考えていくべきかと思います。

それは、書類を他の人に見てもらうなり、面接の予行演習をされるなりすることだと思います。
齋藤さんが書いていらっしゃるとおり、人材紹介会社にご相談されるのも良いと思います。

またご不明な点がありましたらお知らせください。
ご成功をお祈りしております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
ネットワークエンジニアとして活躍したい。 TOM312さん  2013-03-02 07:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)