選考に通過するためにどうするかを考えて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

選考に通過するためにどうするかを考えて

2008/01/18 22:18

タンタンさんこんにちは。

「書類審査が通らなかったり、不採用だった場合」とありますが、
後半は面接を受けたのに不採用だったということを指していると仮定してお話しさせていただきます。

●書類審査が通らなかった
これは、聞いてみても「要件を満たしていない」ということになるでしょう。
そう判断されるのは2種類の原因が考えられます。
1.募集側がかかげている条件を本当に満たしていない
2.条件を満たしているかどうかが書類からは読み取れないので、見送りとする
さらに、最低必要要件は満たしているのに落ちることもあります。応募者が多数あり、そのために選考基準が上がってしまう場合です。

●面接が通らなかった
これは、スキル・経験面での評価と人物面での評価、トータルに考えてということになります。
面接に行ってだめだった場合、企業に確認されてみても失礼ではないとは思いますが、100%本当のことを教えていただけるとは限りません。企業側にも様々な事情があり、ホンネを隠されることもあるからです。

タンタンさんにとって必要なのは選考に通過することですから、そのためにどうしたら良いかを考えていくべきかと思います。

それは、書類を他の人に見てもらうなり、面接の予行演習をされるなりすることだと思います。
齋藤さんが書いていらっしゃるとおり、人材紹介会社にご相談されるのも良いと思います。

またご不明な点がありましたらお知らせください。
ご成功をお祈りしております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不採用について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/18 12:41

こんにちは。タンタンと申します。
現在転職を考え、求人情報をチェックし始めています。

書類審査が通らなかったり、不採用だった場合、応募書類と審査の結果(不採用)の書面が入って郵送されてきます。
この時… [続きを読む]

タンタンさん

このQ&Aの回答

不採用の理由について 齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー) 2008/01/18 13:13
確かに 知りたいですよね 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2008/01/19 11:48

このQ&Aに類似したQ&A

転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
ネットワークエンジニアとして活躍したい。 TOM312さん  2013-03-02 07:15 回答1件