トイレについて・・・ - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トイレについて・・・

住宅・不動産 住宅設備 2008/01/14 12:48

初めまして。建売の戸建を購入しました。建築確認中なので、これから建築に入る段階なのですが、トイレの場所、数についてご相談いたします。
15坪、3階建てで、現在のプランでは2階と3階にトイレがあるのですが、2階のトイレはリビングとキッチン部分の中央にあり、部屋の真ん中にトイレがドーンとある感じです。
フラッシュ時の音など、気になるので思い切って2階のトイレを納戸にしようかと思っています。
3階建ての住居でトイレが3階に1つだけ、というのは
やはり不便でしょうか。
お風呂などの水周りは1階にあります。
1階の一部屋を狭くしてでも1階にトイレを移す方がいいでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

おうちさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:5件

長谷川 高士 専門家

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

1階に移す方がよいと思います。

2010/05/30 22:50 詳細リンク

おうちさん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

> 3階建ての住居でトイレが3階に1つだけ、というのはやはり不便でしょうか。

おうちさんがお気づきの通り、不便だと思います。


> 1階の一部屋を狭くしてでも1階にトイレを移す方がいいでしょうか。

間取りや生活動線を考慮しなくてはならないので、質問の内容だけでははっきりとは言いがたいです。
水まわりアドバイザーとして、トイレは1階を原則に、と提案しています。

最近の2階建て分譲住宅は、1、2階にトイレを設けることが標準のようになりつつあります。
不要あれば、階上のトイレはないほうが、設備的にはよい、というのが持論です。

理由は、2階にトイレがあることで、
1) 縦に伸びる排水パイプが必要になる
2) トイレ空間が間取りを圧迫する
という2点です。

縦に伸びる排水パイプは、外に出せば見栄えが悪い、中に隠せば音の問題、将来のトラブルの素になりかねません。
(もちろんやるからにはトラブルの危険性を最小限にする施工をしますが)
特に、汚水(トイレの排水)のパイプは短いに超したことはない、というのが設備的な理想です。


おうちさんのお宅の間取りと生活動線を想像すると、トイレは2箇所以上欲しいのではないでしょうか。
・1階と2階
・1階に2箇所
・1階と3階
私なら、この順番でおすすめします。

1階に1箇所あれば十分と考えられるなら、それもおすすめします。


> フラッシュ時の音など、気になるので

音が気になるようであれば、遮音する方法もあります。
購入先に相談されるとよいと思います。


ちなみに我が家は、2階建てでトイレは1階だけにあります。
トイレの場所は玄関の横、それ以外の水まわりはすべて1階の北側にあります。

1) お客様がトイレだけに入ってもらいやすい
2) トイレの排水バイブを短くできる

などの理由からです。

アドバイザー
住宅
トイレ
生活

回答専門家

長谷川 高士
長谷川 高士
(住宅設備コーディネーター)
デザインラボ・アクシス 代表
0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

新築やリフォームをオーダー(注文)する準備は万全ですか?

「同じモノをより安くより、同じ値段でよりよいモノを」をモットーに、水まわり専門のカウンセリングを行っています。あなたの希望を明確にし家族と共有すること、それを工事店に正確に伝えることのお手伝いをしています。希望と予算は、無駄にはさせません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中谷 建宏

中谷 建宏
建築家

3 good

プランにもよりますが

2010/05/30 23:13 詳細リンク

おうちさんこんばんは。
けんデザインの中谷と申します。

トイレ位置で悩まれているとの事ですが、個人的には1階と3階をお勧めいたします。
1階はお客様にもお使い頂けるという考えで、3階はプライベートという考え方です。
2階はお客様としては使いにくいトイレになると思いますので、リビングダイニングキッチンから離れた位置で取れない様なら無い方が良いのかと思います。(音や見え方で)
また、3階に主な個室がある様でしたら、寝室のそばにトイレがあるのは理想的と思いますので、3階がメインで考えても良いのでは?と思います。
1階に個室があるかどうか?が3階の1箇所でも良いかどうか?の判断になるのではないでしょうか?
ただし、玄関そばにあるのはやはり便利なのかもしれませんので、プランにもよりますが、個人的には1階と3階が良い気がいたします。

ご参考までに。
よろしくお願いいたします。

計画
寝室
玄関
トイレ
今野 樹

今野 樹
建築家

- good

1階で出来れば1+3階が理想ではないでしょうか?

2010/05/31 10:16 詳細リンク

15坪が建坪、土地坪、どちらでも、
平面的なレイアウトには工夫が必要な家かと思います。
その中で2Fのリビングとキッチンの間のトイレの場所は
苦肉に策だったのかもしれませんが。
ただ、お客さんやその他、プライベートを考慮すると
1階と3階に持って行くのが理想ではないでしょうか?
両方が無理であれば、1階のみのプランで考えた方が良いのではないでしょうか?
現在の工夫されたプランを変更するのが容易ではない場合は
トイレのドアの位置や吊元、ドアの種類(下記参照)を考え、
遮音、乙姫等でプライペートを極力考慮することが必要かと思います。
http://www.alianet.org/homedock/ns-door/1-2.html
http://www3.best-x.co.jp/besthp/prod/door1.html

リビング
トイレ
柳生 千恵

柳生 千恵
インテリアコーディネーター

1 good

どこにトイレが欲しいかが大切です!

2010/05/31 23:55 詳細リンク

おうち様
ご質問ありがとうございます。
インテリアコーディネーターの柳生千恵です。
私がお客様の住宅のご相談をお受けするとき、まずはその住宅で日々どのような活動が行われるかということを考えます。
建売住宅を購入した時、ご家族の生活パターンがその間取りとフィットしないということはよくあります。でも、おうち様が購入された物件は、トイレの位置の変更など柔軟性があって、とてもラッキーだったと思います。
私が自分の生活パターンを考えると、お風呂の前にお手洗いを済ませたい(笑)ので、浴室、洗面所、トイレは切り離せません。また、夜目覚めた時、階段を上り下りしてトイレに行くのは面倒くさいので、寝室の近くにトイレが欲しいです。おうち様はいかがですか?
このように、ご家族の生活パターンをひとつひとつ洗いだしていくことで、どこにトイレがあったら一番便利かが見えてくることと思います。
音の問題は遮音という方法があります。部屋が小さくなってしまうようなら、収納の取り方などで空間を広く使うことも可能です。
まずはどこにトイレが必要かを決定し、その方法を住宅会社と検討することをお勧めします。きっと使いやすい間取りが生まれると思いますよ。
間取りを見てみないと判りませんが、私は水回りがある1階と、おそらく寝室がある3階にトイレを作ることをお勧めします。

インテリアコーディネーター
水回り
トイレ
住宅
寝室
高長 俊明

高長 俊明
建築家

- good

トイレの位置は悩みますね。

2010/06/01 17:02 詳細リンク

建築確認中の変更は何かと大変と思いますが、長く住む家なので後悔しないように検討されたらいいと思います。

リビングとキッチンのある空間は、家族団欒の場所となりますので、できるだけ広々とした方がご家族も集まりやすく、気持ちよく暮らせます。

ドーンと真ん中に大きな位置を占めるトイレは無い方がいいかもしれませんね。
音の事も、それから人目を気にせずにのんびりトイレに入れた方がいいですしね。

トイレが一つでは不便では、という点ですが、ご家族の人数やプランにもよりますが。
1階に居室がある場合は、もう一つあった方が良いですね。

プランはもう決まっていて、好きな場所にというわけにもいかないかもしれませんが、1階にもう一つ作るとすれば、配管の事を考えて上と下のトイレはだいたい同じ位置にある方が望ましいと思います。

計画
トイレ
建築

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
2階リビングの階段の位置 tkmamaさん  2013-01-27 23:04 回答1件
リビング照明計画について kuritakeiさん  2012-05-02 06:01 回答1件
キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)