マネープランが全く検討つかず困っています - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マネープランが全く検討つかず困っています

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/25 22:26

もうすぐ入籍するものですが、これからのマネープランをどうすればよいか困っています。彼40歳、私28歳ですが、彼に消費者金融に借金が160万円程度あります。これから子供も欲しいですし、将来の家賃の支払いなど考えるとマンション購入もしたいと思っていますが、どのようなプランをたてれば良いでしょうか?今現在は保険なども入っていないので保険にも入る予定ではあります。老後の貯蓄もしないと間に合わないと思っているので不安ばかりです。
彼 年収600万円です。私(派遣)は、年収280万円です。
家賃は駐車場込みで12万5千円で光熱費は、1万5千円
通信費は8千円 食費2万円 ガソリン代1万円 今現在はこのような状況です。その他 服飾費・外食費・借金返済など彼はやりくりしていたようですが、今後貯金もしたいですし、どのように計画を立てればよいか助言お願い致します。彼は浪費家でお金のやりくりは下手です。足りなくなったらまた借りたりしているみたいで、入籍した後1年は自分でお金を管理すると言っています。

不安爆発さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:6件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランの重要性

2007/12/26 02:35 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

もうすぐ入籍ですか、まずはおめでとうございます。
ご結婚するということは二人の将来は二人で考えるということ。
つまりお二人以外の誰にも将来のことはわかりません。

ライフプランを考える上でまず考えることは、数年後の家族の姿を想像して下さい。
どのようなご家族を構成して、どのように暮らしていましたか?

その家族が今向かおうとしている家族なのです。
それで満足できそうなら、今のお二人と比べて足りないところを補う必要があります。
満足できそうもなければ、満足できるように変えていく必要もあります。

そこで、変化をもたらすのにどの位のお金がかかりそうですか?

その金額こそ、その時期までに必要な資金。
つまりその時期までに作らなければならないのです。

お二人で力を合わせて一生懸命働き、汗水垂らして理想の暮らしを掴んで下さい。
しかし、現実はそんなに甘くはありません。働けない時期もあるからです。

しかも今の日本で若い二人が単純に暮らしていくには、共働きでないと理想掴むのは難しいでしょう。
だから、お金にも働いてもらうのです。
まずは二人の収入で、160万円の借金の返済をこなして下さい。
そのあと、毎月の生活費の3〜6ヶ月分を貯金して下さい。
ここまでできてスタートラインです。

ここから理想の暮らしに向けて、お金を資産運用しながら一生懸命に働いて大きく殖やして下さい。
まずはライフプランを検討することが重要です。

理想の暮らしを掴むまでは時間と労力が必要です。
「ローマは一日にしてならず」です。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2007/12/26 10:07 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご結婚おめでとうございます。
まずは、借金の返済を優先しましょう。お二人で年収880万円あるのであれば、160万円はあっという間になくなる額です。消費者金融からの借り入れがあると住宅ローンの組むのも難しくなります。ご主人になる方がお金の管理ができない方であれば、不安爆発さんが管理していかないと今後とんでもないことになる可能性があります。私が相談をいままで受けている中で奥様に内緒で高金利の消費者金融から借り入れをして、その後どうにもならなくなり相談にこられる方がいます。
郵便物など今後注意しておいたほうがいいでしょう。結婚前に不安を与えてすみません。
ご主人が今後借金をしないように夫婦二人で今後の目標(夢)を作りましょう。そしてその目標を達成するには毎月いくらためたらいいのか検討しましょう。お互い共通の目標を立てて実行していけば、無駄づかいも減るのではないでしょうか。その目標のための銀行口座を作ってもいいかもしれません。目で見えたほうがやる気が出ます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マネープランの件

2007/12/26 11:58 詳細リンク

不安爆発さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

これからのマネープランにつきまして、最優先はご主人様の消費者金融の借金160万円の早期完済となります。

普段の生活費はできるだけご主人様だけの収入の範囲内でやくりくをしていただき、不安爆発さんの収入の多くを借金の返済に充てていただき、早期に借金返済をしていただくことをおすすめいたします。

将来、マンション購入をご検討されていますが、住宅ローン審査に当たっては、今までの借金なども審査の対象となりますので、今の借金は早く返済してしまうのに越したことはありません。

また、お金の管理につきまして、夫婦別々は絶対に避けるべきです。

共働きの場合、別々というケースを見受けますが、おすすめできません。

夫婦別々で管理しているうちは、ご主人様がまた借金をしてしまう可能性があるかもしれませんし、新たな借金をしなくて済むようにしていただくためにも、お金の管理は夫婦でおこなう必要があります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

入籍後のマネープランについて

2007/12/26 15:55 詳細リンク

不安爆発様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

入籍後のマネープランにご不安があるとのこと。
まずは、彼の借金160万円を整理するのが先決です。これが終わらないと、具体的な計画は立てられません。

ところで、ご夫婦のお金の管理は、個人的には、いずれか、まめな方が担当されると上手くいくように思いますが、彼によると「入籍した後1年は自分でお金を管理する」とのことなので、2年目からは、家計を預かれるのではないでしょうか。

彼が1年と限定したのも、「結婚のこともあるし、この1年で金銭面を自分できちんと整理しなければ…」という気持ちの現れなのかもしれません。

今後のお二人のお幸せをお祈りしております。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の全体像を把握下さい

2007/12/26 09:51 詳細リンク

不安爆発様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計の全貌が見えないと不安ばかりが先立ちます。是非家計の全体像を把握下さい。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。現在3.がマイナスですから、ご主人になる方の貯蓄はゼロです。
一回2.k支出全体を書き出して見ましょう、そして借入金の完済は早ければ早いほど、家計の切り盛りが楽になります。現在の160万円が減らず、追加で借りている状態になると借金に追われる生活になります。入籍の機会に全体像の把握をお勧めします。

保険に関しては、お子様が出来るまで、お勧めしません。残されたものの生活が、公的な遺族年金や貯蓄で間をなえないふぶんだけを保険で保証下さい。保険は掛け捨てで、貯蓄は別に積み立ててください。医療保険も公的な健康保険の高額療養費制度がありますので、医療費以外を保証すれば足ります。

マンション購入など将来設計にはライフプランの作成が役立ちます。

将来の夢や希望をご家族のイベント(出産、入学、車の購入など)として費用とともに記載するイベント表と収入、支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

細かく把握するには、無料の家計簿ソフトで家計管理をされることをお勧めします。先日の日経に掲載されていたものをご紹介します。「我が家の家計簿がまぐち君」「うきうき家計簿」「みんなの家計簿」です。このまま検索すればすぐに判ります。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

将来のイベント表を作成しましょう!

2007/12/27 23:45 詳細リンク

不満爆発様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回の不満爆発様からのご質問につきまして、お応えさせていただいます。先ず、気になるのはお金の管理をご主人さまがすることです。しかし、ご家族のために努力されるのであれば一時的に我慢しなければなりません。お金を有利に活用するためには、ご夫婦で家計簿代わりに将来のイベント表(又はノート)を作成して、それを目標にお金の管理する方法もよいのではないでしょうか。具体的に○年○日までに借金完済や○年までの赤ちゃん貯金とか○年までに頭金を貯金するとか、楽しくお金を貯める方法を考えてはいかがでしょうか。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育ローンの返済と今後の貯金について okashidaisukiさん  2009-11-07 05:42 回答3件
ライフプランをたてたい!! tery1980さん  2009-07-30 16:21 回答5件
家計簿に改善すべきところはありますか? ルリコさん  2007-09-01 14:19 回答4件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)