前かがみになると腰が痛いのは? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

前かがみになると腰が痛いのは?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/12 09:22

ここ1年くらい、前かがみになると腰に痛みを感じます。
初めのうちは運動不足かと思っていましたが、ストレッチ等をしても一向に変わらなかったので病院にてレントゲンをとりましたが異常なし…。
最近では顔を洗ったりするだけでもかなり痛くなるのですが、本当に異常がないのか心配です。

みゅううさん ( 北海道 / 女性 / 27歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/12/12 09:56 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

1年も痛みが取れないのは、とても心配だと思います。
お気持ちお察しします。

まず、運動不足で腰痛を疑われていたようですが、運動不足と腰痛とはまったく関係はありません。また、腰痛のほとんどはレントゲンなどで分かる構造的異常とは、まったく関係ありませんので、原因が見えてこなかったのでしょう。

カイロプラクティックは、このような腰痛に対して、機能的異常という観点から症状の原因を掘り下げて、しっかりみていきますので、みゅうう様のお困りの症状に対しては、お役に立つと思いますよ。

ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて、ご相談されることをお勧めします。

残念ながら、北海道で私がご紹介できる先生を存じていません。

念のため、下記にある程度、しっかりと教育を受けられた先生が紹介されているHPをご紹介しておきますので、ご参考にされて下さい。
http://www.hojo-chiro.com/pages/link1.htm

また何かご心配がありましたら、いつでもお力になりますので、ご連絡下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

痛みは全身の注意信号

2007/12/12 10:35 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

前かがみという姿勢で腰痛を感じるのは、腰周辺の筋肉の柔軟性が劣っているということですが、その理由はいくつか考えられるわけです。

まず、日々の生活と睡眠の中で、全身の疲労回復が十分に行われていないことが根本的に考えられます。特に、女性の場合は婦人科の冷えにつながり、胃腸の働きも悪くなります。

このような体調になるだけでも、体は注意信号として痛みを発信します。まだ、動かして痛みを感じるだけですが、全身の健康状態が改善されないと、じっとしていても痛みを感じるようになります。

婦人科系が冷えるということでは、体を冷やす食べ物を注意するだけでも、この類の腰痛からは解放されるものです。生野菜などは体を冷やす典型的な食べ物です。

鍼灸治療では的確に体の不都合な状態を整え、痛みが消えますが、やはり日常の生活習慣と食生活が基本的な注意事項からズレていると再発を繰り返えすことになりかねません。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

前かがみでの腰痛について

2007/12/12 23:22 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
腰痛パターンも色々と有りますが、前かがみでの痛みは、部位にもよりますが、不良姿勢や動作によるものや、内臓ですと胃腸の疲労や冷え等からくる腎臓の疲労により、脊柱起立筋や脊髄硬膜が緊張してしまった為に起こる事がよく有ります。
カイロプラクティックでは原因を見つけて治療をしていく事により、症状が改善してきます。
私の知り合いの北海道で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

紙谷整骨院
富良野市瑞穂町7番17号
TEL0167-22-1841

水谷整骨院
北見市朝日町48-635
TEL0157-26-3217

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

前かがみになると腰が痛いのは?

2007/12/21 16:13 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
症状が1年くらい続いているとなると、とても不安になってしまうと思います。
前かがみになると腰が不調…という場合は、ストレッチで軽減がみられるケースもあるのですが、腰の状態や原因によっては、ストレッチでは変化が出ないこともあります。

前かがみになる際に必要な筋肉の機能低下や関節の可動性減少、慢性化することで神経に変化が起きていることなども考えられ、これらはカイロプラクティックの適応となります。
一度、カイロプラクティックの治療院へ足を運ばれてはいかがでしょうか?


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


腰の痛み解決

2007/12/12 10:29 詳細リンク

ご自分でストレッチしても伸ばすべきところが伸びていないのかも?

骨に異常がないのですから、筋肉が硬いのではないでしょうか?

マッサージや鍼など受けてみてはいかがでしょうか?

あと、冷えると体は硬くなりますから、お風呂などにちゃんと入って(湯船に浸かって)
体を温めてみるのはいかがでしょうか?

意外と冷えていたり、コリが凄かったりするものですよ!


腰の痛みについて

2007/12/12 20:48 詳細リンク

みゅうう様

日常的な動作での痛みは、不快なものですね。

お医者様の検査で、異常が見つからなかったのであれば、
ぜひ、背骨の状態を重視するカイロプラクティックの視点をお試し下さい。

背骨の状態は、日々変化しているのですが、
特に、腰の部分では、関節の動きが低下している部分と、
その動きを補うために、逆に動き過ぎているような部分とが、
生じていることが多いです。

それらのバランスを改善することで、
前かがみの動作での痛みも解消されるかと思いますので、
一度、カイロプラクターの背骨のチェックを受けてみては、いかがでしょうか?


前かがみになると腰が痛いのは?

2007/12/13 10:11 詳細リンク

みゅううさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
1年から、前かがみになると腰が痛むのですね。

整形外科での検査はあくまでも画像上の異常があるかどうかという観点でしか見ていません。その意味では異常は見当たらないのでしょうが、現実には1年も前から、前かがみになると腰が痛んで困っているわけです。

整形外科での検査で異常を指摘されずに痛みでお困りの方は非常に多いものです。カイロプラクティックでは、整形外科の画像上の診断の他に独自の違った視点で検査、問診、診察を行います。一度、診察をうけてみてはいかがですか。
但し、検査を簡単に済ませたり、時間制を取っているようなところは、私はオススメできません。よく吟味して治療を受けて下さい。

以上、ご質問に対する回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小学4年生の膝の皿の痛み い~けさん  2011-04-11 12:33 回答1件
踵の遊離骨片とは・・・ はーりんさん  2008-06-05 12:07 回答3件
手足のしびれ・動かしづらさ TIさん  2007-12-02 19:17 回答8件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
坐骨神経痛??? バスケだいすきさん  2012-10-15 09:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))