手足のしびれ・動かしづらさ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

手足のしびれ・動かしづらさ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/02 19:17

・東京都在住の29歳会社員です。

1年ほど前、飲酒時に眠ってしまい翌日から
まずは左手の小指と薬指、数ヶ月して右手の小指と薬指がしびれるような感覚で(麻痺はしていないのですが)
キーボードをタイピングしたり、本を読む事がうまく出来ません。うまく表現できないのですが、手の全体が突っ張ったような感覚です。ちょうど運動(筋トレとか)しすぎて、うまくものがつかめなかったりする感じに似てます)痛みはまったくありません。
最近は右足も同じ感覚が出てきており、症状が広がっているため困っています。
半年前から整形外科の先生に診てもらい、首のMRIとレントゲンも撮りましたが特に異常はないと言われ、ほっておくしかない、と言われています。
このまま同じ症状が広がったり、治らなかったりするのでは?と心配です。
考えられる原因や対処方法と都内・千葉周辺で良い病院などあったら教えていただけませんか?

TIさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/12/02 19:37 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

原因が分からない症状と言うのは、とても不安が募るものです。お気持ちお察しします。

実際に検査をしてみないと断定的なことは申し上げられませんが、血管性のものから、神経性のものが考えられ、糖尿病による可能性もあります。

また、神経性や血管性、両方に関係してくる要素として、自律神経が深く関与していることが多く、ストレスとかの影響も考えられます。

自律神経含め、神経系の機能異常に関しては、病院の検査では見えてこない部分ですので、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ一度行かれて、ご相談されるのが一番だと思います。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

手足のしびれ・動かしづらさ

2007/12/03 17:04 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
左手の指と右腕の指と右足のしびれが別々の時期に起こっているため、それぞれが別の原因である可能性もあるのですが、糖尿病など全身性の疾患である可能性も捨てきれないと思います。

または、いくつかの要素が重なって現在の症状が出ているかもしれません。

再度、神経内科などで診察を受けられて、何か疾患が関係していないか調べてみてはいかがでしょうか?それでも問題がみつからないようでしたら、筋肉、骨格系の症状としてカイロプラクティックで改善される可能性があると思います。



*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

手の痺れ等の症状について

2007/12/03 23:07 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
特に重篤な問題や内蔵疾患等の問題が無ければ頚椎7番と胸椎1番のバランスの問題が考えられます。
下肢の症状も腰椎や骨盤以下のバランスの問題が関与しているかもしれません。
カイロプラクティックではそれらの問題を含めて診ていき、異常箇所を調整していく事により症状を改善させていきます。
私の知り合いの東京と千葉で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585



石山整骨院
松戸市小金原3-15-18 第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


手足のしびれ・動かしづらさ

2007/12/02 20:00 詳細リンク

左手の症状は、いわゆる、「ハナムーン症候群」あるいは、「サタデーナイト症候群」と呼ばれるものだと思われます。腕枕をしたり、腕に頭の加重をかけて眠ってしまうことなどによる、典型的な尺骨神経麻痺だと思われます。

抹消神経の症状ですので、当然、首の画像には異常は見つかりません。

右手の症状に関しては、同様の症状なのかも知れませんし、頚椎の関与も疑われます。あるいは、左手をかばうような動作によって生じたものかもしれません。実際に拝見してみなければはっきりしたことは言えません。

時間が経過していますので、治癒にもある程度の時間が必要だと思いますが、カイロプラクティック療法が有効なはずです。

お近くのカイロプラクターにご相談されることをおすすめします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

補足

「ハナムーン症候群」とありますが、正しくは「ハネムーン症候群」の誤りです。タイプミスで失礼いたしました。


尺骨神経の損傷が考えれれます。

2007/12/03 01:05 詳細リンク

はじめましてTIさん。

症状からみると、尺骨神経の損傷が考えられます。

尺骨神経は、肘の内側(小指側)を走る神経で、肘をぶつけた時に、手にしびれが走るのは尺骨神

経を刺激するからです。原因は不明のようですが、以下の3つが考えられます。

1 PC使用時、よく肘の内側(小指側)をデスクに長時間ついていないですか?
家でテレビを見るときなど、よく片肘をついて横になっている等。

2 通勤で長時間自転車を乗っていませんか?ゴルフを頻繁にしていませんか?

3 子供の頃、肘を骨折した経験がありませんか?

まぁ、実際に症状を診た訳ではないのであくまでも予想ですが、該当項目があればおそらく、それ

が原因だと思われます。該当しない場合はもう一度、検査された方が良いかと思われます。


神経外科へ

2007/12/03 10:46 詳細リンク

オススメできる病院は分からないのですが、状態に関しては説明が可能です

小指と薬指に関しては、尺骨神経と呼ばれる神経の損傷が原因で出てくる症状です。
握力も低下していると思いますので、長時間何かを握るのが困難だと思います。

ただし、両手。しかも足に出てきている時点で、全身性の問題(循環や糖尿病など)が考えられます。
それぞれが別々の原因で出ているケースももちろんあります。しかし、全身性の問題の場合は、西洋医学的な治療を行った後、あるいは並行して、カイロプラクティックを含む代替医療を受けていただく方が良いと思います。

ある程度大きな病院((脳)神経外科、整形外科などが併設されている病院)を受診した方が、よりスムーズに多岐に渡る検査を行えます。

ご参考になれば幸いです。


手足のしびれ・動かしづらさの解決

2007/12/03 15:40 詳細リンク

無理な姿勢での軽い神経を筋肉で圧迫してしまったようですね。

筋肉を柔らかくしないといけないと思います。また関節の可動域も診る必要がありそうです。

レントゲンやMRIの結果で首からではないのですから腕の付け根や腕の筋肉自体が硬い場合があると思います。

お風呂に入るとどうなるのでしょうか?

軽くなるようでしたら「こわばり」が考えられます。

まず、友人など身近な人にご相談してみて医療機関を決めてみてはいかがでしょうか?

身近にいがいといい所があるかもしれませんね。


手足のしびれ・動かしづらさについて

2007/12/04 10:47 詳細リンク

TIさんへ
ご質問いただきありがとうございました。
手足のしびれ・動かしづらさでお困りとのことですね。

頚椎のMRI検査で異常が無く、左右の指がしびれるのは多くの場合、胸郭出口症候です。胸郭出口症候には三種類ほど原因があり、いずれも悪性度は高くありません。
ただし姿勢などが崩れることで(飲酒時に寝込んだときの姿勢)発症しますので、姿勢を治すことを専門とする医療機関でないと治すことができません。

また、足の症状は別の原因からくるものだと考えられます。これら両方を専門とするのはカイロプラクティックです。
当センターは新宿に位置し交通の便から言っても通院可能かと思います。より詳しいご相談は当センターのホームページより承っておりますのでそちらをご利用ください。

以上、ご質問に対する回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)