踵の遊離骨片とは・・・ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

踵の遊離骨片とは・・・

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/05 12:07

8歳の娘が踵の痛みを訴えたので病院に行ったところ、遊離骨片とのこと。確かにレントゲンでは骨片が完全に離れていました。先生は痛みを抑えるレーザー治療をと仰いしました。成長過程の一つでしょうか。それともカルシウムなどの不足など関係があるのでしょうか。激しい運動はしていません。ただ、少々おてんばではあります。身長は8歳で113センチとかなり低めです。食も細く今後の成長に関係しないかと心配です。

はーりんさん ( 福岡県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

踵に過度の負荷が掛かっているかどうか気になります

2008/06/06 00:27 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
骨片は普通、外傷か、患部に過度の負荷が掛かった時に起きてき易いです。
よっぽどカルシウム等の栄養が不足していて骨が異常に脆くなっていない限り、栄養面の問題だけでこの様な状態になる事は考えにくいですね。
骨密度等の検査も気になる様でしたらお医者さんと相談されて受けられても良いとは思いますが、重心が強く片側に偏り、それによってアキレス腱が過緊張を起こしてしまうと、踵に強い負荷が掛かってしまいます。
もしその様なアンバランスな状態が強ければ、今後の為にもカイロプラクティックによってバランスを整えておく必要が有ると思います。
私の知り合いの福岡で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

森 修一整骨院
福岡市東区舞松原2丁目12-1
TEL092-672-3102

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

はーりんさん

ありがとうございます。子どもの重心がどのようになっているかなど考えたこともありませんでした。カイロプラクティックへ行ってみたいと思います。先生のご紹介もありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/06/06 12:40 詳細リンク
(4.0)

ご相談ありがとうございます。

お子様の踵の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

骨に関してですが、前田先生がご指摘のように、踵の骨を骨折しているとすると、相当強打をしたか、何か強い外力が加わらないと生じないと思われます。
正常でも、種子骨と呼ばれる小さい骨も存在しますので、その可能性もあります。

カルシウム不足かどうかは、今の症状では何とも申し上げられません。
また成長過程の一つとは考えにくいです。

踵の痛みに関しては、やはり何かしらの異常があるから痛みが出ているわけですから、その原因をしっかり整えることが、早期解決には大切です。
ご心配されなくても痛みに関して、骨の異常とは別に、適切に処置を行なえば、充分軽減しますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて下さい。

念のため、私が福岡で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
保井 志之先生(福岡)

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがりましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

はーりんさん

ご回答ありがとうございました。すみませんが再質問しております。またご回答いただければ幸いです。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


足の裏は

2008/06/06 11:30 詳細リンク
(4.0)

足の裏は、種子骨と呼ばれる、小さな骨が診られることが多いです。
まずは本当に骨片なのかが問題となります(骨が全体的に丸みを帯びていれば種子骨で、骨片の場合は、どこかが欠けたような感じになります)

おそらく成長過程の可能性は低いと思います。
通常、踵の骨はかなり硬く、骨折はしにくいです。そのため、
・強い打撲(どこから飛び降りたetc.少しとがった場所に飛び降りると比較的高くなくても骨折することがあります)
・繰り返す力(身体のバランスが崩れた状態で走り回り、小さな疲労が徐々に蓄積し、骨折になった)

今後の成長に関しては、今の状況では分かりにくいです。
骨片のある位置により、どの場所に、どの位の影響が出てくるかが変わってきます。

炎症があるようなので、変に部分的に負担が掛かり、別の場所が痛む可能性もあります。

女の子は、もともと側弯症(後ろから見ると、真っ直ぐな背中が左右に傾く)と呼ばれる背中の歪みが起きやすく(理由は不明ですが、統計として男女差があります)、できれば、これを機会にカイロプラクティックなどにかかってみるのが良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

補足

やはり種子骨と呼ばれる状態ですね。
生まれもってのものなので、ある意味どうしようもありません(ちなみに膝のお皿も大きな種子骨です)。

肝腎なのは、あまり負担をかけ(過ぎ)ないようにすることです。
定期的にケアを行い、痛みのでない身体を目指して下さい。

評価・お礼

はーりんさん

ありがとうございます。レントゲンで見える限りでは、踵の一番後ろ部分の骨が一部完全に離れたように見えました。もう一方の足のレントゲンとは明らかに違いがありました。骨折ではないと言われています。
最初訴えた時は成長痛なのかと思いましたが、成長痛はひざに起きると言われたので、踵は珍しいのかな・・と不安になりましたものですから。
あまり踵を上げた状態で歩きつづけたりすると、仰るとおり他に付加がかかったりバランスが崩れたりしますよね。早めにカイロプラクティックへ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

はーりんさん

運動などはどの程度?

2008/06/06 18:34 固定リンク

みなさんご回答ありがとうございます。みなさんカイロプラクティックへ行くことをお勧めして下さってますのでそのようにしたいと思います。
ただ、現在運動系の習い事(バドミントン)をしております。体育の授業もあります。参加してもいいのでしょうか。小児科の先生は参加してもいいが・・・・痛かったら止めとくという感じでした。使うと悪くなるのなら安静にした方がいいでしょうし、休んだからとてすぐに改善するわけではないからそのように仰ったのかしら?などなんとなく納得していません。どう思われますか?

はーりんさん (福岡県/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
小学4年生の膝の皿の痛み い~けさん  2011-04-11 12:33 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
手足のしびれ、足首の硬直の対処法は? sizukuさん  2009-09-07 22:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))