身の丈にあった物件は・・・ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

身の丈にあった物件は・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/12/11 15:05

質問させてください。
現在新築一戸建ての購入をと色々な物件を見学しているところです。

諸経費や予備費、引越しに伴う家具の購入費別で
頭金は700万円充てられます。
主人(30歳)の年収は500万ですが、身の丈にあった物件はいくらぐらいのモノなのでしょうか。
だんだん見る物件の価格が上がってきていて不安になっています。
ちなみに、私(34歳)も現在は会社員ですが子供ができれば仕事は辞め、後にはパートに出るつもりです。

はるひさん ( 兵庫県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

身の丈にあった物件の件

2007/12/11 15:43 詳細リンク
(5.0)

はるひさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『身の丈にあった...モノなのでしょうか。』につきまして、身の丈のあった物件ということでしたら、住宅ローンを組んでも無理なく返済していける物件ということになるかと思われます。

はるひさんも書いているとおり、物件につきましては見れば見るほど目が肥えてきて、だんだん高額な物件に目が移りがちになりますが、あまり高額な物件を購入することはおすすめできません。

毎月無理なく返済していくためには、住宅ローンを組んだ場合、毎月の返済額は手取り月収の28%程度に収まる範囲内で購入することができる物件となります。

ローン返済額が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄をすることができなくなってしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

はるひさん

早々のご回答ありがとうございました。
手取り月収の28パーセントをひとつの目安として
改めて物件探しを再開したいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

購入物件

2007/12/11 17:02 詳細リンク
(4.0)

はるひさんへ

イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件につきましては、いろいろなケースが考えられますので個別にご相談されると良いと思います。基準としては返済割合をどの程度に設定されるかで変わりますが、ローン金利を長期固定金利で設定してご主人お一人のご年収で計算されると良いと思います。金融機関の審査基準ではなく、ご自身の目安をもってお考え下さい。

以上、参考にしていただけると幸いです。

評価・お礼

はるひさん

早々のご回答ありがとうございました。
そうですね、ローンは長期固定で考えようと思います。自身の将来設計なども加味すべきですね。

山下 幸子

山下 幸子
ファイナンシャルプランナー

- good

購入可能物件金額について

2007/12/12 08:52 詳細リンク
(5.0)

はるひさん、こんにちは、FPの山下です。


はるひさんのご家庭での収入状況、お子様の教育方針、老後の生活費などマイホーム購入後、
影響がないか、キャッシユ・フローなどを作成し、
ここは慎重に確認したほうがいいと思います。(ご相談はお気軽におもうしでくださいね)

ただご参考として、少し気になる点は
奥様がパートに出て働くとしても、
それを住宅ローン返済の見込みとしてしまうと、

もし、思うような働き口が見つからない、
または、突然解雇されてしまう、
こどもさんの都合により、働けなくなった
ということで、

たちまちローンが支払えない・・・ということでは困ります。
というまさかの緊急事態も考慮した上で、無理なく返済できる金額を
お考えください。

無理なく返済できる目安は年収の25%ともいわれています。
それでいきますと、

500万×25%÷12=約10万
毎月10万ローンを返済するとし、
35年・長期固定3%の場合
借り入れ金額は2700万
頭金700万と2700万で3400万ぐらいでしょうか・・・・
(ただし諸費用は別途必要)

しかし個別要件により一概には言えません。
毎月10万支払って、きちんと学資や老後に備えて貯金が
できないと困ります。
また選ぶローンのタイプにもくれぐれもご注意くださいね。

評価・お礼

はるひさん

丁寧なご回答、ありがとうございます。
そうですね。
「無理なく返していけるか?
合わせて学資・老後貯金をしていけるか?」
ですね。
基本を忘れかけていた様に思います。
肝に銘じていきます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅取得と妥当な住宅ローンとは!

2007/12/12 18:24 詳細リンク

はるひ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を基にお客さまが納得いただける様なアドバイスを心掛けております。今回のはるひ様のご質問につきまして、お応えされていただきます。物件内容を100%満足するためには、投入する資金には制限がないと思います。はるひ様がおっしゃる様な妥当価額としては、3,000万円前後かと考えます。その根拠は以下のとおりです。
年収500万円⇒ローン返済率35%⇒限度145,833円/月
つまり、3,000万円-600万円(自己資金)=2,400円(住宅ローン)を25年の5.00%(審査金利)で140,301円となります。
以上

今後、住宅ローンにつきまして、お気軽にご相談をお待ちいたしております。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入について ノリユキさん  2008-05-11 10:50 回答6件
住宅の購入について トトロトさん  2011-02-03 10:16 回答2件
マイホーム購入について wantokさん  2008-05-03 10:07 回答7件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)