前かがみになれない・・・ - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

前かがみになれない・・・

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/03 11:48

こんにちは。
出産のときに体重が20kg近く増え、そのときに前後型体型になってしまいました。骨盤がズレ、腰椎などに負担がかかり、身体を後ろにそらすことはできますが前にかがむことが出来ません。
出産を機に、身体のバランスが悪くなり階段の上り下りも身体が後ろに反ってしまうため、膝がガクガクなり手すりがないと上れないようになってしまいました。
高い段差などは無理です。
走ったりもできません。前かがみができないので、両手でものを拾ったりもできません。
もちろん、座った姿勢から立ち上がったりするときも、膝か手すりに手を添えないと起き上がれない状態が続いています。
何軒か整体にも行きましたが、レントゲンをとっても「異常ない」と言われたり、骨盤の高さはそろえても治らないのは自律神経とか、恐怖心からきているのではないか?と言われている状態です。

最近見つけた均整医院の先生にメールのみで症状を相談したところ「身体が後傾姿勢になってしまっているのを矯正しなければならない。腰椎の1番と5番がなんらかの固着をしているのかもしれない」といわれました。
あまりにも治らず、普段の生活にもかなり影響しているのですべてに悲観的になってしまいます。
こうゆうような症状の方は他にもいらっしゃるのでしょうか?治るのでしょうか?これはやはり後傾姿勢が影響してこのような症状をもたらしているのでしょうか?
どこをどうしたらよいのでしょうか?
周りにもたくさん病院はありますが、こういった症状の専門病院などわかりません。
長文となってしまい申し訳ございません。
どうか色々アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

めぐっちさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

的確な鍼灸治療で速やかに完治します。

2007/12/03 13:13 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

出産のときに体重が20kg近く増え、後傾姿勢になったことが原因とされていますが、これは的外れな診断です。
要するに、今回の不都合な状態はレントゲンで異常がないように、骨格や腰椎の椎間に原因があるのではありません。

産後のホルモンの変調が自律神経系のバランスにも大きく影響し、全体の機能的なバランスを崩していることによるものです。

鍼灸治療の脈診により、的確なツボの組合せで鍼灸治療を行えば、速やかに改善し完治します。
病院はもとより、西洋医学の傘下にあるパラメディカルな医療機関では、女性のホルモンの変調、特に産後の変調が体に及ぼす影響について、その説明は誠にお粗末です。

ましてや、食べ物がどれほど影響あるかなどには、まったく触れないから不思議です。冷える食べ物について無頓着でいると、体は自己防衛から痛みでシグナルを発信して、動けなくなるわけです。

是非、ご来院ください。お役に立てます。
どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

私のお勧めする施術院

2007/12/03 14:01 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

出産後の体調の変化やさまざまな症状でお困りの方を、当院でもよくみていますので、お気持ちよく分かります。

当院でも類似したケースをみていますが、その経験から充分よくなる可能性はありますから、あまり不安にならなくでも大丈夫ですよ。

さまざまな先生からいろいろな情報を聞くと、マイナス要素ばかり印象に残り、より悲観的になってしまうこともあります。
自分の中で考えても不安が募るだけですので、まずは、実際に信頼できる施術院へ行かれて、しっかりみて頂く事をお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。どちらの先生の真摯にみていただけると思いますので、安心してご相談して下さい。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

また、横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

前かがみになれない

2007/12/04 16:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
出産前後で体の状態が変わってしまい、苦しむ例はかなりあるように思います。直接、体の状態を診ていないためはっきりとは申上げられませんが、カイロプラクティックの施術により改善されるケースは多いです。

腰や骨盤を安定させるための機能が低下すると、骨盤が歪んで見えたり姿勢的にもズレたように見えてしまいます。腰部のコンディションが悪くなることで、下肢の筋肉の働きも低下するため、体を支えるためにうまく力が入らなくなることもあります。

とても不安であると思いますが、カイロプラクティックの施術を受けられることをお勧めいたします。気にされている後傾姿勢が体にとって悪い状態であれば、施術により改善されていくと思います。後傾姿勢になることで、現在かろうじて姿勢を維持できている状態であれば、その姿勢にさせてしまう別の要因を見つけて施術していくことになると思います。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


今の情報だけではなんとも言えません

2007/12/03 17:24 詳細リンク

逆のこと(身体が反らせない)は比較的多く見られます。
しかし、曲げられないは正直に言うと見たことがありません。

産前産後の方はかなり来院されていますが、初めてお聞きする状態です。

身体が反らせない場合は、腹筋などの状身体の前面の状態が悪く、骨盤を支えられない為に起こることが多いのですが、逆となると、一度診てみないと分からないのが現状です。

西洋医学では、おそらくどうしようもないので、カイロプラクティックを始めとする代替療法に掛かるのが早いと思います。

施術は抜きで、一度身体を検査して、状態を説明してもらうだけでも良いので、お近くのカイロプラクティックなどを尋ねてみては如何でしょうか?

その説明が自分で納得できるものなら、何度か受けてみてはいかがでしょうか?検査だけを断る施術院なら、難しいですが、問い合わせてみるのが良いと思います(メールだけでもいいと思います。)。

カイロプラクティックにしても鍼灸にしても、言えるのですが、先生との相性のようなものが存在します。ご自身で安心できるところに通ってみて下さい。

ご参考になれば幸いです。


前かがみになれない・・・について

2007/12/04 10:45 詳細リンク

めぐっちさんへ
ご質問いただきありがとうございます。
産後、前かがみになれなくてお困りとのことですね。

どの方にも言えることですが、妊娠中は骨盤が前傾して腰椎が過前湾になります。もともと前湾が深い方は出産後もこの特徴を残してしまうことがあります。めぐっちさんもそのタイプではないかと思われます。

骨盤が前傾し腰椎が過前湾した状態が続くと腰の部分の筋肉は収縮したままの硬いものになってしまって、前かがみになろうとすると非常に苦痛を生じるようになります。このような方は妊娠前の骨盤の角度まで戻してあげない限り変わらず前かがみになることが出来ません。

そこでこれらの解決のためには骨盤をはじめとする骨格の調整を専門とする医療機関で検査・治療する必要があります。その専門とはカイロプラクティックです。

以上、ご質問に対する回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。【カイロプラクティックの資格と教育】

質問者

めぐっちさん

中島先生へ

2007/12/04 13:34 固定リンク

早速のお返事ありがとうございます。
私が出産をしたのは8年前になります。
それ以来だんだん悪くなりました。
これからでも治りますでしょうか?
カイロで診てもらい、治療を始めてどのくらいで前傾姿勢が治りますか?
前傾姿勢などが原因で、階段の上り下りや走ったりができないのでしょうか??

わからないことだらけで色々お聞きしてしまい申し訳ございません。
よろしくお願いします。

めぐっちさん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
心臓が痛い fumi6633さん  2008-06-21 08:51 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))