頭痛と首の凝り - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

頭痛と首の凝り

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/30 21:51

学生時代から頭痛もちです。
我慢できないほど痛むときは鎮痛剤を飲みますがすぐ胃がやられるのでなるべく薬に頼らないようにしています。
1年ほど前に頭痛が出ると首が凝るというか筋肉(?)が硬くなっていることに気が付きました。
そこで頭痛が出たら自分で首筋をつまんだり揉んだりしていましたが強くやりすぎたみたいで首がうまく回旋しなくなって頭痛が悪化しました。
整形外科を受診したところ、X線、MRI、CTをやり「ストレートネック」と言われました。牽引を週3ぺースで3週間受けてみましたが良くも悪くもならないので今は通院はSTOPしました。
寒さが増すとともに頭痛と首の凝りというかこわばりが増してきているような気がします。
温めると一時的によくなった気がしますが温めすぎると余計痛くなります。
何か改善する方法はありませんか?
よろしくお願いします。

たまえさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:8件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

頭痛と首の凝りについて

2007/11/30 23:07 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います
頭痛や首の痛みは筋肉のアンバランスからくる緊張やそれに伴う組織液の循環障害が原因となっている事が多いですね。
外傷や不良姿勢、脳や内臓疲労等、要因も様々です。
カイロプラクティックでは要因を見つけ、治療していく事により、症状を改善させていきます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

たまえさん

有難うございます

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/12/01 09:38 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

頭痛でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

文面から推測すると、首周りの筋肉が頭痛に深く絡んでいるようですね。温めることで、筋が緩み血流も上がりますので、多少楽になるのでしょうが、根本的な改善にはならないでしょう。

カイロプラクティックは、症状の原因に対してアプローチしていきますので、より本質的改善をご希望でしたら、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれてはいかがでしょうか。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

補足

ご参考までに、お役に立ちそうなコラムも下記にご紹介しておきます。

頭痛とカイロプラクティック 論文紹介

山中英司

評価・お礼

たまえさん

コラムを拝見しました。
有難うございます

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

最短で完治する方法。

2007/12/01 09:43 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

長年、頭痛と首のこりで悩んでおられ、整形外科を受診したにも拘らず、一向に改善していないとは本当にお気の毒です。

この類で、X線、MRI、CTなどの検査をすべて行ったというのもひどい話です。
何も、一度にすべての検査をすることはないと思います。
その上、ストレートネックと診断されて、牽引を週3ぺースで3週間受けさせられたとは、もはや心ない医療に怒りさえ覚えます。

このような頭痛と首のこりの原因は、女性ホルモンの変調から自律神経系のバランスを崩しているものです。
ツボの組合せによる鍼灸治療で体の環境を整えると、速やかに改善していきます。
体は元に戻りたがっているわけですから、的確な治療でお手伝いをしてあげるだけで、すぐに元に戻ります。

直接、シャワーのお湯をかけたり、入浴して温めると悪化します。首にマフラーなどを巻き、保温することがベストです。マッサージや指圧などの刺激も悪化します。擦るような軽い刺激は効果的です。

私でよろしければ、最短で完治するように治療し、そのために注意しなければならない事柄についても、ご指導させていただきます。日常の食べ物についても、季節に応じて注意することが大切な要因です。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

頭痛と首の凝り

2007/12/02 16:08 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
頭痛の際に首や肩周辺の筋肉の過緊張が目立つことがあり、私の連載コラムでもその予防体操等をご紹介しています。しかし、頭痛が長期化している場合は、薬を使用しない代替医療を取り入れてみることをお勧めいたします。

ストレートネックは悪いものとされていますが、必ずしも肩こりや頭痛に関連しない場合もあり、逆にストレートネックになることで、全体の体のバランスを保っているケースもあります。ですので、首だけを何とかしようとすると、どこか不調を来たすこともあり、頭痛を改善させるにしても、全身をチェックすることが必要かもしれません。

カイロプラクティックでは、全身のバランスを診るほかに頭痛の原因となりうる可能性のあることについても診ていきますので、信頼のできる施術院がありましたら通われてみると良いかと思います。

施術回数などはその先生の見立てや、体の状態にもよりますので、直接先生にご質問されると答えてもらえるはずです。



*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


頭痛と首の凝りについて

2007/11/30 22:22 詳細リンク
(5.0)

こういったケースでは、姿勢の乱れなどからの関節に歪みや負担の蓄積が起こっている場合が多いですね。ストレートネックだからといって、必ずしも悪いわけではありませんが、何かのきっかけで引き金を引いてしまうと筋肉の過緊張や可動制限が生まれます。また、緊張性の頭痛も併発する可能性もありますね。

もう懲りたのではないかと思いますが、自分で処置を加えることは筋肉を痛めたり過緊張を起こしたりする元となりますので、おすすめできません。

牽引は首全体を伸長するだけで、負担がかかっている部分に処置を加えることができません。温めると辛くなるということは、炎症を繰り返している可能性が示唆されます。

こういったケースにはカイロプラクティック療法の有効性が示されています。頚椎の負担がかかっている部分をピンポイントで矯正することで症状が改善すると思いますよ。

矯正に痛みは伴いませんので、安心してカイロプラクターにご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

たまえさん

自分で揉むのはもうやりません(>_<)


首の形状は

2007/12/01 09:54 詳細リンク
(5.0)

首の形状(ストレートネック)は、参考にはできますが、絶対的なものではありません。やや猫背姿勢で撮影するとそのような形状になります。

頭痛に関しては、温めすぎたときに出る頭痛と普段感じている頭痛は同じですか?

頭痛に関しては、私自身も頭痛が良く出ていました。週5回ほど。
いわゆる混合性(難治性)と呼ばれる頭痛で、肩凝りから来る後頭部などを中心として出る緊張型と温めたとときに出てくるズキズキする片頭痛です。
前者は温めると楽になり、後者は一般的に冷やすと楽になります。

私自身は、2週に一回くらいのカイロプラクティックで、月に1〜2度ほどに激減しました。
頭痛でお見えになる方は多いですが、かなり良好な結果を示しています。

寒くなると肩周囲が凝るので、肩凝りが原因の頭痛は、冬場になると悪化する傾向は強いです。
今できることと言えば、軽いマフラー(高級な物が多いです)で、肩周囲を冷やさないようにして下さい

ご参考になれば幸いです

評価・お礼

たまえさん

希望がもてました。
有難うございます。

質問者

たまえさん

頭痛

2007/12/01 13:23 固定リンク

普段感じる頭痛は締め付けられるような痛みで温めると出てくる頭痛は脈を打つような頭痛です。
首はうまく動かないときでも力任せに無理矢理動かすと少しは動くようになりましたがそれをやると頭痛が増します。
こうなってから既に2ヶ月半経過しました。
それでもよくなる可能性はありますか?
医者では「もう一生うまく痛みと付き合うしかありません」と言われましたが

たまえさん (東京都/26歳/女性)


頭痛と肩こりの解決

2007/12/03 15:31 詳細リンク

まず、筋肉は、柔らかくしておく必要があると思います。
ご自分でやるには限界がありますので、マッサージなど受けてみてはいかがでしょうか?

問題のストレートネックについてはやはり改善しないといけませんので、カイロプラクティックなどで解決することをお薦め致します。

温めすぎると痛みが増すのは、のぼせるからだと思います。

痛みが強い場合は、首だけはアイシングするといいですよ。 温めるより炎症が強い場合はラクになります。 その際体は冷やさないようにしてくださいね。

色々なアプローチをして治す必要があると思います。

総合的に、たまえさんを治療してくれる所で治療してみるといいと思います。


頭痛と首の凝りについて

2007/12/03 16:30 詳細リンク

たまえ さん
ご質問頂きありがとうございます。
頭痛と首の凝りでお悩みとのことですね。

頭痛には緊張型頭痛と偏頭痛があります。首の凝りに関連して起こるのは緊張型の頭痛なのでこれが疑われます。しかし温めすぎると痛くなるというは偏頭痛の徴候なので、今回の症状については複合型の頭痛だと推測されます。
すでに整形外科で牽引や薬物療法で治療を受けられたようですが、それでも改善されないとなれば全身の体のバランスの崩れが関係していると思われるので、そういった治療(調整)が必要と考えます。
それには代替相補治療、特にカイロプラクティックで治療されることをお勧め致します。

以上、ご質問に対する回答と致します。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
肩、首のこり、目の痛み せいこさん  2009-05-06 00:25 回答1件
慢性と急性の違い ととろ☆さん  2008-02-13 13:13 回答4件
突き指の後遺症 ninisisiさん  2011-12-07 12:49 回答2件
首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)