肩、首のこり、目の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

肩、首のこり、目の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/05/06 00:25

目に外斜視の症状をもっており常に
焦点が合ってない状態のためか
主婦なのに日々眼精疲労と首のこり、肩のこりに悩まされています。
特に首と頭との境目のつぼ?が痛みます。

症状が悪い時は、頭痛や吐き気を伴います。
特に車に乗った後や子供を抱っこひもで抱っこ又はおんぶしたあとにおこります。

なにか自分でできるケアできるよい方法はないでしょうか?

現在は腕をまわす、足つぼを押したりしますが効き目がありません。。

せいこさん ( 京都府 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

外斜視について

2009/05/06 13:35 詳細リンク

外斜視があると、それを代償するために首を傾けるような動作が無意識におこなわれます。そのため、首の筋肉が持続的緊張を強いられて、慢性的なコリや痛みを起こすことがあります。

対症療法的に、凝って痛みを感じてる筋肉をほぐしてあげることは悪いことではないのですが、根本的な解決にはなかなか至らないものと思います。外斜視のある目が完全に麻痺しているようだと、手術などの方法に頼らざるをえないかもしれませんが、少しでも内向きにすることができるなら、眼球運動のリハビリをするのも良いかもしれません。

京都は存じ上げませんが、奈良に眼球運動に関するカイロプラクティック神経学によるリハビリを勉強された先生がいらっしゃるので、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

よろしければご紹介いたします。

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

せいこさん

ありがとうございます

2009/05/06 21:04 固定リンク

眼科医からは手術の必要性がないレベルとされ
近いところをみるときだけメガネを使用しています。

もしよろしければ、奈良の先生をご紹介いただけないでしょうか?

せいこさん (京都府/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
緊張型頭痛? シーバットさん  2007-12-05 03:58 回答4件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)