犬の腹部中皮腫の治療法について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の腹部中皮腫の治療法について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/11/30 00:00

飼い犬のお腹がこの1ヶ月ほどで腫れてきまして診察をして頂いた所、腹水が溜まり、原因は腹部の中皮腫との結果でした。食欲もさほどなく、食べてもすぐに嘔吐してしまう事もあります。我が家は普通の1戸立てですし、アスベストの要因は考えずらいと思います。そこでお伺いしたのですが、
・考えられうる原因としてアスベスト以外には何があるでしょうか。
また治療方法としては、利尿作用のある薬を処方して頂いてますが、対処方法としてより適切な方法があれば教えてください。

reiroyさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:3件

Re:犬の腹部中皮腫の治療法について

2007/12/04 11:10 詳細リンク

中皮腫は犬では珍しい腫瘍であり、また胸水・腹水検査では反応性と腫瘍性の中皮細胞を鑑別するのが困難で、診断が難しい病気といえます。ヒトでは空気伝播したアスベスト繊維に曝露することが関係しており、犬の胸膜中皮腫においても高レベルで肺にアスベストがあることが明らかになっていますが、他の部位にできた中皮腫の病因は判明していません。
中皮腫は体腔表面にびまん性・拡散性に増殖するため、治療法として外科療法・放射線療法は一般的に適当ではありません。犬の中皮腫においては抗がん剤の体腔内投与が第一選択になり、一時的緩和として有効とされます。抗がん剤の体腔内投与は投与量等の方法論が確立されていないため、獣医師とよく相談し、納得がいく選択をされるとよいのではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


中皮腫

2007/11/30 07:28 詳細リンク

他の腫瘍と同じく中皮腫の原因は、特定できません。また残念ながら現在のところ、寛解させるのが難しい疾患の一つです。癌性腹膜炎の場合、腹水が溜まってぱんぱんになると、それを抜いてやるということの繰り返しとなります。獣医臨床では制癌作用のあるベータ・グルカンの含まれたサプリメントをよく使います。御掛かりの動物病院にお尋ね下さい。


犬の腹部中皮腫の治療法について

2007/11/30 21:32 詳細リンク

体の内側の肺や腸が入ってる面を中皮という壁で覆われています。その腫瘍を中皮腫というのですが、胸腔の場合はアスベストが関係あるといわれてますが、腹腔の中皮腫はその他の刺激、もしくは原因不明だと思います。何か慢性の腹膜炎の様なことが過去にあればそういうものも関係している可能性はあります。
治療ですが、外科的に取れるものであれば切除してその後、抗がん剤です。あまり効果がないことが多いです。
この子は食べないで、また嘔吐もするということですが、その原因が何かが問題です。すでに沢山腫瘍ができて吐くのだと難しいですが、腹水や痛みから来るものなら対症療法で取り除くことができるかもしれません。
どちらにしても治療が、抗がん剤のほうでいくか、緩和療法の方向で行くかを選択していただき決めるのがよいと思います。その子の年齢や主治医の意見をもとに考えてみてください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高分化型リンパ腫を疑う aikennloveさん  2015-04-01 11:39 回答2件
犬の手術後の嘔吐、食欲不振に関して NNTUNNTUさん  2008-10-24 02:21 回答1件
犬の乳腺腫瘍について。 piccobuuさん  2012-07-03 20:52 回答1件
MIX犬 消化管型リンパ腫 koolonさん  2009-11-26 16:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)