間取りを変更して、キッチンを移動したい - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

間取りを変更して、キッチンを移動したい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/11/29 14:50

リフォームで、北向きで暗かったキッチンを、日の光が差し込む位置に移動したいと思っています。水周りやコンロなどの移動は難しいでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

元のエリアの使い方も合わせて考えることが重要ですね

2007/11/30 15:38 詳細リンク

キッチンの移動に関してですが、マンションなどの場合は、どの位置まで移動が可能か?
など色々と調べないといけないケースがありますので具体的には業者に携わってもらった
ほうがいいでしょう。

一戸建ての場合は、床下の配管の勾配と家から外に出た部分の桝の深さの関係を
おさえれば、十分可能だと思いますよ。

それともう1つ別の視点でお話しすると、北向きのキッチンを明るい方面に移動した
時に、北のエリアをどのように使うか?など、ライフスタイルに合わせて統合的に
考える事が重要でしょう。そのあたりを家族や夫婦で話し合う事がポイントです。

参考になりましたら

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


設備図面を確認する必要があります。

2007/11/30 01:33 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
キッチンを北向きの暗い場所から、明るい場所に移動するリフォーム工事ですね。
水廻りやコンロの移動で重視しなければならない点は、配管・排水・給水・ガス官の移動ができるかどうかです。これについては、設備図面を確認するか、現行の床の一部を剥してみれば分かることですが、大きな設備工事が必要になる場合と、一部の簡単な工事で可能になる場合とがあります。北面の壁向きI型キッチンを、リビングに向けた対面式キッチンにする場合は、配管・排水・給水なども一部延長で大丈夫なことも多いのですが、現状よりも遠く離れた場所に移設するケースは工事も少し大規模になることもあります。


キッチンの移動に関して

2007/12/01 00:23 詳細リンク

こんにちは。
STUDIO KAZの和田と申します。

キッチンには様々な設備が絡んでいますから、移動にはそれらの条件を満たすことが必要です。

まず電気とガスに関しては、全体の容量が変わらなければ、 比較的容易に移動できます。
問題は水です。これは3つに分けて考えます。
1.「給水」。これはあまり問題になることはないので割愛します。
2.「給湯」。給湯器から遠くなったり、高低差が大きくなったりすると、水栓金具へお湯が届かなくなります。
3.「排水」。水は高い方から低い方に流れて行きますから、水を使う場所が一番高くなるようにし、パイプシャフトなどが一番低い所ということになります。一般的にその勾配は1/100以上必要とされ、1メートル離れるごとに1センチの高低差をつけなければなりません。また排水管は給水管に比べて太いため、その分のスペースを確保しなければなりません。逆に言えば、それが確保できるならば移動可能ということです。たとえば木造一戸建の場合は床下がありますので、移動しやすいと考えられます。
もう一つ忘れてはならないのが、「排気」です。キッチンで発生する煙や臭いを換気扇(レンジフード)によって効率的に外に排出しなければなりません。直接外気に面している壁に向かってコンロを配置し、壁に換気扇の穴があけられる場合はさほど問題はないのですが、容易に壁に穴が開けられない場合などは、既存の穴を利用しなければなりません。マンションの場合はほぼこれに当てはまります。そうすると、問題になるのが、レンジフードから外部までの距離です。この距離が長くなるほど、空気を送り出す力は弱くなっていきますから、当然「排気量」が減ります。使用するコンロのガス消費量によって、必要な排気量は計算で出ますから、それを確保しなければなりません。
と、様々な要素が絡んできます。しかし、解決する方法はありますから、一度専門の人に現地を見てもらうといいでしょう。


他の解決策。

2007/12/01 11:36 詳細リンク

先人のおっしゃるようにもちろん移動は可能です。
しかし“絶対”ではないので一度業者に確認するのがベストかと思われます。

後は間取りの工夫と窓の配置です。
北側に向かったキッチンであれば南向きに替えてあげることで対面型に変更する。
この場合に関わる設備付帯工事での変更は基本的に容易です。
ただし間仕切りとなる壁が変更可能であればの話。
それだけでも陽の入り方は変わるモノです。
さらにリビングとの関係性も良くなるかと思われます。

もう一つは「天窓」の設置です。
ただしキッチンの上が屋根であればですが、、、。

いずれも間取りの具合で大きく左右されますので、業者と要相談ですね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

「○LDK」にとらわれない間取りとは? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
無駄のない家事動線について 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答1件
キッチンに本格中華対応ハイカロリーコンロをつけたい 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答2件
限られた予算でバリアフリーにリフォームするポイント 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答2件
シャビーな雰囲気の部屋にしたい 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)