踵の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

7月に高いところから落ちて、踵を痛めました。すぐに病院でレントゲンをとったところ、骨に異常は無く、強度の打撲と診断。ただ、10月になっても歩くたびに痛み、まだ走れません。足自体の腫れは負傷した時からあまりありませんでした。 どのようにすればよいでしょうか?
ぜひ、アドバイスをお願いします。

ナガさん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

私のお勧めする施術法。

2007/11/26 09:53 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

長引く症状にお困りのご様子、お気持ちお察しします。

痛みや症状は、見方によって見えてくるものが違ってきます。病院では、通常、構造的異常や器質的病変を確認します。すでに病院へ行かれて、そのようなところは確認済みでしょう。しかし、一向に痛みがとれない。

カイロプラクティックは、構造的異常もみていきますが、カイロプラクティックの長けているところは、機能的異常をみていくところです。この機能的異常を残したままでいると、症状がなかなか完治しない場合が多くあります。

ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて、その点をしっかり確認して、整えられるといいと思いますよ。

私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

踵の痛みについて

2007/11/26 21:39 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
踵の打撲により、骨盤、脊柱、頭蓋骨に至る所まで影響が有り、それが原因で筋肉や関節、神経に緊張を起こしてしまい、正常な歩行に影響を与えてしまう事がよく有ります。
カイロプラクティックでは患部のみならず、全体のバランスや状態を診て治療していく事により、症状を改善させていきます。
宜しければお気軽にご連絡下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

踵の痛み

2007/12/01 19:36 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
現在の状態で、画像上異常がみられない場合は、踵の部分を含め足の関節や筋肉がうまく機能していない可能性があります。

踵を痛めたことで、体を支える筋肉の働きにも変化が出ることがあり、さらに足への負担が増す場合もあります。カイロプラクティックでは、痛みのある部位とそこに影響を及ぼしている要素をみつけて、施術を行っていきます。

病院で異常がないとされた場合は、一度カイロプラクティックの先生に診てもらうことをお勧めいたします。



*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


かかとの痛みについて

2007/11/25 18:40 詳細リンク

こんばんは。

かかとは身体のバランスを取る重要な場所です。
急性症状の場合、炎症をもって痛みを出してきますので、通常腫れや内出血、むくみなどが出ますので外見の変化が現れます。
しかし、それらが分からない場合も多くあります。

かかとだと常に負荷がかかっているので、痛みの軽減に時間を要する事が多いです。
ただ発症してから4ヶ月経過していますので通常であれば痛みが引いていても良い時期です。
原因として、足首のアライメント(骨の位置関係)が崩れていたり、足のアーチ(偏平足)が崩れていたり、見た目では分からないは腫れやむくみが残っていることが考えられます。

治療としては、念のために違う病院でレントゲンをもう1度撮ってみても良いと思います。
また、鍼灸やマッサージで患部周辺の血行を良くする事で痛みの軽減につながると思います。

先に書いたように、かかとはバランスを取るために重要な場所です。うまく体重をかけられないと、身体全体のバランスも崩れてしまいます。

早めに対応することをお薦めします。

お大事にして下さい。


まずは、整形外科へ

2007/11/25 22:54 詳細リンク

まずは整形外科で、再度写真を撮って貰ってください。
可能なら、別の病院で。

小さな骨折の場合や変形などがない場合は、直後のレントゲンで分からないことが多々あります。
その場合、2週間以降してから再度撮影すると、骨が折れた後の反応が現れることがあります(場所にもよりますが、通常、打撲の場合は、二週間(踵は少し長めに見ます)ほどが大きな目安になり、痛みが強い場合は、もう一度撮影しておくと良かったのですが)。

まずは、その判断をして骨折がなければ、代替医療にかかってください。

ご参考になれば幸いです。


踵の痛みについて

2007/11/26 18:24 詳細リンク

ナガ さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
踵の痛みで悩んでおられるとのことですね。

受傷後、3ヶ月たっても症状が抜けないということは、原因がただ強打したことで踵が痛くなったのではないようで、体全体の構造的バランスが崩れているのかも知れません。
ただ踵でいえば、踵は足の裏の筋肉とふくらはぎの筋肉の緊張が高い場合は回復が遅れることも事実です。足の裏とふくらはぎの筋肉のマッサージやヒールカップの使用などで改善が見られないようであれば、体全体の重心の修整を行うことをおすすめ致します。

西洋医学的治療よりも代替相補的な治療の方がいいと思います。今回の場合はカイロプラクティックが適応だと推察されます。
以上、ご質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

質問者

ナガさん

踵の痛み

2007/11/26 23:58 固定リンク

丁寧に回答いただき有難うございます。

特に痛みはアキレス腱のすぐしたの骨の部分を押さえると痛みます。足の裏ではありません。これは骨折なのでしょうか?

ナガさん (神奈川県/38歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
右くるぶしをぶつけた後 倉木さん  2012-01-23 00:52 回答2件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
反射性交感神経性ジストロフィーについて moooさん  2009-03-12 18:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))