自分で出来る予防策を教えて下さい - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

自分で出来る予防策を教えて下さい

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/14 11:39

2年前に交通事故(横から追突されました)の影響でか頚椎椎間板ヘルニアをやり、1年前には何が原因か不明ですが腰椎椎間板ヘルニアを経験しています。
元々死ぬほど医者が嫌いなので首も腰もX線・MRI検査で「ヘルニアです」と言われて2〜3回しか病院に行かず後はひたすら痛いのをこらえていたら半年程で痛みがなくなり自然に治ったようです。
最近人から「ちゃんと治さないとまた再発するかも」と脅されてちょうど膝が痛かったこともあり、再度MRI検査を受けましたが頚椎&腰椎の椎間板には今は異状はありませんと言われました。(肝心の膝は捻挫だと言われました)
医者にヘルニアは2度と御免なので何か対策はないかと尋ねてみたら「椎間板はゼリータイプなのでコラーゲンを摂取するとか市販の薬を飲めば」と言われました。
一応腰痛予防の市販薬を飲みコラーゲンをせっせと取るようにしていますが他に何か予防策があれば教えて下さい。
鍼灸とかカイロとか整体は未経験ですが痛いものでしょうか?昔指圧を受けてあまりに痛く先生に殴りかかったことがあるので心配です(>_<)

とねこさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

腰痛の正しい理解が大切。

2007/11/14 11:53 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

椎間板ヘルニアでお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

椎間板ヘルニアに関して、ご心配のようですが、腰痛と椎間板ヘルニアとは直接関係はありませんので、ご安心下さい。

逆に''「椎間板ヘルニア=腰痛」''と言う意識の方がさまざまな弊害を生んでいると言う研究データもあります。

まず、自分でできることは、腰痛の正しい理解だと私は思いますので、「腰痛の今」と言うカテゴリーでコラムを掲載していますので、ぜひその記事をご一読下さい。

また、膝の痛みや腰痛を含めて、しっかり改善・予防をご希望でしたら、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談されるのが一番だと思います。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

とねこさん

ヘルニア=痛いではないのでしょうか?
人の身体って意外と難しいですね

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

診断より治すことが肝心

2007/11/14 13:08 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

私が常々申し上げているように、椎間板ヘルニアと診断されても、痛みなどの自覚症状とは直接関係ないということです。
ですから、X線・MRI検査で椎間板ヘルニアと診断されても、あまり意味がないということです。

かえって、的外れな治療をされてしまうことが病気の予後を悪くしてしまいますから、病院に真面目に通院しなくて正解でしたね。
再度MRI検査を受け、頚椎&腰椎の椎間板には異常はないと言われたそうですが、これが真実です。

痛みは体の内臓系、ホルモン系、自律神経系の歪みを教える注意信号ですから、膝の痛みも原因は他にあります。捻挫ではありません。

脈診による鍼灸治療は、痛みや体の不都合な原因を的確に診断し、適切な処置を行いますので、症状は速やかに完治します。鍼の痛みに関しては鍼灸師の先生の技量にもよりますが、私どもの鍼治療はまったく痛みを感じません。

是非、鍼灸治療にチャレンジしてみてください。
自分で出来る予防策は十分な睡眠と体を冷やさないこと、そして甘いものを控えることです。
どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

とねこさん

鍼は痛いものだと思ってました

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

椎間板ヘルニアの予防

2007/11/27 18:09 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
過去に椎間板ヘルニアの診断を受けた時に、かなりつらい痛みを経験していると「ヘルニア」に対しては恐怖心が強く残ってしまいますよね。

事故などの外傷により、ヘルニアになることもありますが、実際はヘルニアがあったとしても、出ている症状は、直接ヘルニアが関係していない場合もあります。ですので、MRIでヘルニアが見られても、無症状であることも多いです。

また、ヘルニアは自然に無くなることもあります。もし痛みなどしびれが出たとしても、適した施術により回復できる可能性はあると思います。カイロプラクティックの施術は、技術の種類が様々ですが、基本的に痛みを伴うものではありません。心配であれば、予約の際に施術内容などを聞いておくと安心かと思います。

それから、無理をせず心地よい程度に体を動かすこともおすすめです。(ハードに腰周りの筋肉を鍛える必要はありません)治療院によりますが、体に適した予防策などアドバイスをもらえるかもしれません。



あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


自分で出来る予防策を教えて下さい

2007/11/14 11:41 詳細リンク
(5.0)

とねこ様

ご質問ありがとうございます。
私はカラダの''歪み調整''専門の''代々木カルム治療室''の押小路と申します。

検査によるヘルニアとの診断と、腰の痛みとはあまり関連付けて考えなくてもよいこともあるようです。

腰痛にはストレス性のものもかり多いので、精神的な部分での安定が、腰痛予防にはかかせません。

また体内の循環をよくする為にも、半身浴などでカラダをよく暖めることも予防にはとても有効です。

*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780

評価・お礼

とねこさん

ストレスって…正直感じたことがあまりないです


自分で出来る予防策を教えて下さいについて

2007/11/14 19:09 詳細リンク
(4.0)

とねこ 様
ご質問頂きありがとうございました。
頸・腰椎椎間板ヘルニアの予防法についての質問ですね。

椎間板ヘルニアを生じたなら治療もせずに自然に治ることはありません。
どの程度のヘルニアか拝見してみないとわかりませんが、コラーゲン摂取や市販の薬を飲むことはあまりお勧めいたしません。なぜなら一時的には症状を抑えられても再度復活する可能性があるからです。

椎間板ヘルニアになりやすいのは、背骨の特長によります。
通常平らな背骨は頚も腰もヘルニアを起こしやすくこのままにしておくと再発することがあります。信頼できるカイロプラクティックドクター(D.C.)の治療を受けられることをお勧め致します。

きちっと治療を施せば再発しない体になります。しんぼうして治療に専念してください。
以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

とねこさん

ありがとうございます


ヘルニア

2007/11/14 20:21 詳細リンク

ヘルニアは放っておいても回復する人はいますよ。
一方で、症状の無い人5〜6人のMRIを撮影したら、1〜2人は、椎間板が出ていると言う報告もあります。

画像上の形はあくまで参考程度に留めておいた方が良いと思います。

予防策に関しては、
・特に一方向に動く動作(ゴルフなど)をあまり行わないようにする
・通常の腰痛予防に関するもの(重いものを持った状態で、腰を捻らないなど)
・疲労を溜まってきたら、代替医療を受ける
などで、十分だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

質問者

とねこさん

代替医療

2007/11/17 01:13 固定リンク

代替医療というものが鍼とかカイロプラクティックとか整体だと人に教えてもらいました。
色々種類があるなかで「これが私に向いている」というのを見つけるヒントってあるものでしょうか?
片っ端から挑戦してみるのも考えましたが以前指圧で痛い目にあったので痛いものは挑戦したくありません(_ _;)

とねこさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
原因不明の両膝の痛み もっち2さん  2009-04-20 11:25 回答3件
足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))