太もも前面に違和感 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

太もも前面に違和感

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/13 13:44

10日ほど前、寝た状態で自転車こぎ運動していたら、太もも前面の表面にチクッチクッと痛み。プチップチッと皮膚か血管が切れるような感触。その後太もも前面の違和感がずっと継続。ためしに自転車こぎ運動試したら、やはりプチップチッと何か切れる感触でチクチクと痛い。太ももの違和感はだんだん大きくなっている。細い血管が赤く表面に見えるところが数箇所あるがそれ以外は表面からみえる異常はない。

ゆめゆめさん

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/11/13 14:04 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

太ももの違和感を心配されているご様子、お気持ちお察しします。

文面からの推測ですが、筋線維の損傷が起きている可能性はあります。運動を行なうことで悪化するようでしたら、早めに予防もかねてしっかり状態を整えられることをお勧めします。

念のため、私が兵庫・大阪で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
三好 成子B.C.Sc
本吉 豊B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご自分で治せます

2007/11/13 15:44 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

太もも前面の違和感は、筋肉中の新陳代謝が弱くなっているための結果に違いないわけですが、ではどうして太もも前面なのかということです。

鍼灸医学から診て、寝不足、風邪気味のために、胃腸の調子がよくないことを教えています。
特に、胃の負担が大きいので、食べ過ぎには注意して、夜遅くに食べるのは控えた方が賢明ですね。

患部の乾布摩擦は効果的ですよ。自転車こぎの運動をされているくらいですから、このくらいの症状はご自分で治せると思います。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

太もも前面に違和感

2007/11/18 17:34 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
おそらく、運動の際に筋肉へ負担がかかり、筋繊維を痛めてしまったのだと思います。
今までも同じ運動はされたことがありますか?
過去に同じ運動をされても、特に今回のような症状にならなかったのであれば、下肢の筋肉への負担が増していたのかもしれません。

もし、症状に変化の無い場合や悪化するようであれば、早めに病院へご相談ください。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


太もも前面に違和感の対策

2007/11/13 15:21 詳細リンク

ゆめゆめさん こんにちは

筋肉に少しトラブルが出てしまったようですね。
もともと、太ももの前面の筋肉がこわばっていて、動かしたことで痛みや違和感があるのかもしれません。

入浴など暖まると痛みは増すのでしょうか?

もし、そうであれば、筋肉の炎症があると思われます。
一度痛みのある場所にアイシングをしてみてはいかがですか?

アイスノンや氷などで(凍傷にならないようにハンカチなど一枚あてて)冷やしてみてください。

1、2日冷やしても痛みが変わらないならば、接骨院などの医療機関に受診してみるのも手ですよ。

はやく痛みが消えるといいですね。


太もも前面に違和感について

2007/11/14 11:49 詳細リンク

ゆめゆめ さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
太もも前面の違和感で悩んでおられるとのことですね。

運動時に筋肉を包む筋膜かもしくは筋肉繊維に微細な傷をつけてしまったと考えられます。
休息と冷却により、回復する可能性がありますのでやってみてください。

それでも良くならない時は専門医(整形外科)で治療を受けられることをお勧めします。


以上、ご質問に対する回答といたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左足先の痺れと痛み kazubonさん  2008-02-13 08:27 回答3件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
股関節の肉離れ バスケだいすきさん  2012-10-22 16:16 回答1件
坐骨神経痛??? バスケだいすきさん  2012-10-15 09:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)