接触事故 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月03日更新

今日、3時頃に中学の息子の自転車と自動車の接触事故が、ありました。
自転車の息子がバランスを崩した所に車が接触して倒れ
た様なんです。
運転手が直ぐに病院に連れて診察し、警察には連絡せず
車の全面的にお宅の息子さんが悪いから車の修理代を
支払いしてくれればいいとの事。
後々、面倒になるのも嫌なので警察に連絡して現場検証してもらいましたが後は、お互いで話して下さい。との事。診断書が出る様であれば人身事故で調査します。との事でした。(明日、再検査で病院にいきます。)
前面的に息子が悪いと言われ私も不におちません。
・・・全面的に悪いのでしょうか??

たくさん ( 新潟県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

1 good

自動車側が過失ありですね

2007/11/13 03:55 詳細リンク

同一方向を進行中、自転車が進路変更の場合、自動車8対自転車2です。
同一方向を走行中、自転車がバランスを崩したのによけ切れなかったというのであれば、自動車は車間距離保持義務違反、前方注視義務違反です。
自転車と自動車では、自転車の方が交通弱者ですので、保護されるわけです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故の後遺症に関して エース0802さん  2012-08-09 16:41 回答1件
自転車との接触事故 当てられ損さん  2011-10-13 15:03 回答1件
自転車どうしの事故 ちゃっぴいさん  2009-09-07 13:28 回答1件
歩道を歩行中に自転車が正面衝突の交通事故 サイゾウ君さん  2009-02-04 12:21 回答1件
物損事故の処理について。 名物白桃さん  2009-01-30 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)