自転車との接触事故 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

自転車との接触事故

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2011/10/13 15:03

つい先日の話しです。
私の運転する車が優先道路をメータ読み40km/hで走行。
信号、横断歩道がない交差点(十字路)に差し掛かった所、交差点手前約5Mで
対向車の渋滞が気になりアクセルOFF
そのまま、交差点に侵入した所、対向車の車の隙間から高校生の乗る自転車がセンタラインを超えこちらの車線に進入
急ブレーキを踏み、停車しましたが自転車は車の右ウインカーに最初の接触。
車はウインカーからドア迄傷(約2.0M)を入れられ停車
高校生の自転車は、転倒せず。
自転車のハンドル周辺、携帯電話は破損。外傷は右手のみ
(後の診断書で皮下出血全治3日)
高校生自転車は優先道路を横断しようとしていたらしいが、右側通行、飛び出しの事実を現場検証で証言。
高校生の親は、人身事故として処理をし、現在処分待ち
罰金はない可能性があるが、点数は引かれると警察官から言われました。
出頭の際の現場検証調書では車の停止距離は6.6M
(時速換算では20km/hと考えられる。)
車の修理代は見積で23万円。
保険会社の過失責任的には車、相手が自転車、未成年ということでかなり有利な展開。
何処の交通事故相談でも今回のケースは相手にされず、単に高校生の自転車は無法地帯である。責任能力は有り、事故の原因が相手自転車に有ること(出てこられなければ当たらない)また、交差点全ての徐行(8km/h以下)での街中走行は一般的に考えられない。
相手の自転車無謀運転防止にアドバイスを頂けませんか?
このままでは、当てられ損となります。

補足

2011/10/13 15:03

当方 車 優先道路を直進。夕方19:00位なので、夜間となります。
周辺に学校、住宅街は無し

当てられ損さん ( 福岡県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故 事後処理の手順を教えてください radiko00さん  2014-02-07 22:15 回答1件
交通事故の後遺症に関して エース0802さん  2012-08-09 16:41 回答1件
交通事故 第三者行為の届出と保障について なっぴーさん  2009-12-11 00:57 回答1件
交通事故の示談について ちゃーるすとんさん  2008-01-26 23:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)