歩道を歩行中に自転車が正面衝突の交通事故 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月08日更新

歩道を歩行中に自転車が正面衝突の交通事故

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/02/04 12:21

1/5に歩道を歩行中に前から来た自転車(中学2年男子運転)が脇見運転で家内に正面から衝突し、家内は全身打撲となりました。事故証明を取った後に救急者で病院へ搬送、日帰りできました。加害者側の方は損保を立ててきましたが、日常の買い物等の交通費を通院以外は払わないのが基本で、診断書を見て総合的に慰謝料の中で勘案すると言われているのですが、正しいでしょうか?自己負担金が多くなり、当てられ損でなんか納得が行かないのですが。対抗措置は取れるのでしょうか?教えて下さい。また、この場合の慰謝料はいくらが一般的なものでしょうか?家内は元々3年前より不安障害を煩っており、そちらへの病院への移動も今はタウシーを使う状況にあり、また、事故のショックがかなり病状を悪くしています。色々と対応策含めお教え下さい。

サイゾウ君さん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/02/04 19:28 詳細リンク

交通費を慰謝料で見るというのは論理的ではありません。
ただ、対抗手段については裁判というしかないのが現状です。
弁護士に依頼すればある程度の譲歩をしてくる場合はあります。
慰謝料については治療が終了しないと算定できませんので、よろしければその時にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故に遭いました kahottiさん  2010-07-29 23:14 回答1件
妻が交通事故の後遺症でいまだに回復しません ビッグジョーさん  2007-03-11 19:19 回答1件
交通事故の示談について mfuryu617さん  2008-11-26 10:14 回答2件
亡き姉の慰謝料について mukurukuさん  2008-08-26 01:32 回答1件
交通事故のあとの手続きについて 杏子さん  2007-07-31 15:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)