寒冷蕁麻疹について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

寒冷蕁麻疹について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/08 22:05

私は,秋冬,登校時に顔に蕁麻疹が出ます.もともと,蕁麻疹が出やすい体質で,お酒を飲んだりしても,身体に蕁麻疹が出ます.

家から駅までの道は,10分程度で,駅に付く頃には,ぽつぽつと出始め,蚊にさされたように白い小さなふくらみが現れ,そのまわりが地図のように赤くなります.体や手足には全く出ません.涙袋の端のところや,首,おでこ,頬などに出て,とても痒いです.


インターネットで寒冷蕁麻疹について調べると,鳥肌が赤くなったようなものが紹介されています.
私の場合,蕁麻疹の原因となっているものは,低温の外気ということは間違いないと思うのですが,鳥肌のような形状ではありません.

それでも,寒冷蕁麻疹に変わりはないのでしょうか?
1時間程で腫れは引くので我慢していますが,できれば,出ないようにしたいです.予防策はあるのでしょうか?

ゆい5さん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:5件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

寒冷蕁麻疹について

2007/11/09 00:01 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
症状の状態からすると、寒冷蕁麻疹とその他のアレルギーが複合して起きている可能性が有りますね。
アトピー等を含むアレルギー全般の治療としてカイロプラクティックに於いては、治療により、血液、リンパ、脳脊髄液の生成と循環を高める事によって、脳や内臓の働きを高め、それにより免疫力が高まる事によって症状が改善してきます。
根気はいるかもしれませんが、治療の選択肢の1つとして考えて頂けると宜しいかと思います。
私の知り合いで東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。



創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577

龍治療院
世田谷区北沢2−23−12 デントビル2F
TEL03−3419―7959


多田治療院
中央区入船2−3−9 1F
TEL03−3553−8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

当院の場合

2007/11/09 09:44 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

温度変化による蕁麻疹は、当院でも対応していますが、一種の条件反射によるものと考えられます。
正常な条件反射に戻すことで、充分改善の可能性はありますので、ご安心下さい。

当院では、そのような症状に対しては心身条件反射療法という施術法で対応しています。
当院の施術を受けられた方の感想です。参考になると思います。
「寒暖による蕁麻疹〜患者さまの声」

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

鍼灸治療で治ります。

2007/11/09 10:23 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

蕁麻疹をはじめ、アレルギー体質の人達は本当にお気の毒です。しかし、体質を改善すれば、過敏に反応しなくなります。

私共の鍼灸治療では、寒冷蕁麻疹の他にも、さまざまなアレルギー疾患の人達の体質改善に効果を上げています。

鍼灸治療の本質は体を本来の状態に戻す治療と考えてください。
肩こり、冷え性、便秘、高血圧、偏頭痛、胃弱、過敏性大腸炎、痛風、糖尿などの体質が鍼灸治療により、病院の治療では考えられないような効果をあらわしています。

予防策はきちんと治療して、完治した上で考えなければならないことです。
いまは、一日も早く治るための治療をすべきだと思います。

いつでもご相談させていただきますので、ご連絡ください。
どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

寒冷蕁麻疹について

2007/11/14 07:23 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
秋冬の登校時や飲酒の際に蕁麻疹が出るとのことですね。寒冷によるものだけではないかもしれませんが、ある物質や環境が、アレルギー症状として体に反応しているのですが、一般的に言われているような、そういった物質や環境から離れて生活をしましょう…ということは、意外と難しいですよね。

ひとつの案としては、カイロプラクティックや心身条件反射療法といった施術方法で、神経系、内臓の機能を調整したり、蕁麻疹の反応を取り除くような施術を試みるということがあります。効果を感じる施術期間には、個人差がありますが、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045−945−7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10−13−101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


(寒冷蕁麻疹について)について

2007/11/09 18:08 詳細リンク

ゆい5 さん
ご質問頂きありがとうございました。
寒冷蕁麻疹で悩んでおられるとのことですね。

蕁麻疹はアレルギーによる血管壁の過敏に基づくもので寒冷、日光、植物毒、動物毒、薬品などの外部刺激や卵、筍、魚肉、牛乳などの飲食物が誘引となって起こるものです。

ゆい5さんの場合は皮膚の下にある肥満細胞からヒスタミンが過剰に分泌されることによる症状で、寒冷刺激によりヒスタミンが分泌されたように思います。これを抑えるために副腎機能を高める必要があります。

カイロプラクティックではこの機能を高める内臓反射テクニックがありますので十分治療は可能だと思います。
お時間があれば一度おいで頂いて検査、分析(コンピュータを含む)・治療を受けてみて下さい。
より詳しく今の状態がわかると思います。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
骨盤のゆがみと痛み みぃ100さん  2009-07-08 23:08 回答2件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
大転子が出ている midori12さん  2008-12-21 11:03 回答1件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))