交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/05/30 16:22

2ヶ月前、車の助手席に乗っていて走行中に後ろから追突されました。その勢いで左前方が右折車に突っ込み、その車が車体側面にぶつかりました。車が停止した時にはシートが平らになっており、背中と両足ふくらはぎが激痛で動けませんでした。搬送先の病院で背中と首と足のレントゲンを撮りましたが、異常ありませんでした。
3,4日経つと左足は痛みも和らぎましたが、右ふくらはぎは未だに奥の方に突っ張り感があり痛みます。親指の力が少し弱く、爪先立ちも困難です。病院ではシートか何かでの「打ち身」と診断されましたが、打ち身でこんなに長引くのでしょうか?背中も同様まだ痛みます。ここ数週間は両足の後ろ側(太腿裏から足の裏にかけて)が痺れます。ただ立っている時や動いている時はあまり気にならず、座った時や特に横になった時に症状が強いですが、感覚が無い程ではありません。事故後1ヶ月頃にひざ下のCTを撮り、右ふくらはぎに1箇所隙間のような物がありましたが、異常は無く出血痕もないと言われました。その後、外科から整形外科に担当が変わり、腰のレントゲンを撮っても異常が無く、数日前神経を調べるからとMRIも撮りましたがこれも問題無いみたいです。
現在休業中ですが仕事はスポーツインストラクターをしており、かなりハードに動かなければなりません。担当医からは痛みも痺れも「時間」だと言われてます。痺れも強い衝撃を受ければ起こりうると。本当にこのままで治りますか?1ヶ月前からプールに歩きに行ってますが、何も変化がないです。痺れも徐々にひどくなってる気がするのですが。何か考えられる原因があれば教えて下さい。

なっぴーさん ( 兵庫県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

足の痺れとカイロプラクティック

2009/05/31 00:23 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
精密検査で異常が無ければ、おそらく骨盤や腰椎、股関節を中心に捻れや傾き等のアンバランス、そしてそれに伴う、それらにかかわる筋肉のアンバランスや緊張から神経にストレスが掛かり、又血流も悪くなり、痛み痺れ等の症状が出ているものと思います。
カイロプラクティックでは検査で原因を見つけ、原因に対して根本的に治療を行う事によって、筋肉や関節がバランスし、神経へのストレスや筋肉等の緊張が緩和して、組織液の循環が良くなる事により、つらい症状が改善してきます。
私の所属している会で、兵庫で開業されている先生を一応紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


田中治療室
兵庫県姫路市広畑区東新町2丁目7-1 広一ビル3F北号室
TEL079-238-5111

田中接骨院
兵庫県明石市魚住町清水2145
TEL078-942-9056

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

評価・お礼

なっぴーさん

ご回答いただきありがとうございました。
今後の治療を前向きに検討したいと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


痺れの原因について

2009/06/01 10:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、東京の西東京市東伏見で整骨院を開業している上田康浩と申します。

投稿読ませていただきました。大変な交通事故に遭ってしまったようで、さぞかしお辛いと思います。

交通事故は本人が思っているよりも、はるかに強い外力が身体に入りますので、後から、痺れや痛みがが出てくることがよくあります。どこも痛くなく、何でもなかったのに1ヵ月後から急に痺れが出てきた例もあります。

その原因はレントゲンやMRIで異常が見つからない場合は特に骨盤や腰椎のズレが考えられます。
交通事故のような強い外力は本来人間の身体は堪えれるようには出来ておらず、その衝撃で骨盤や首の骨がズレてしますことがあります。
その結果、骨や筋肉が神経を圧迫し痺れを引き起こします。
このズレは微細なものなので、レントゲンやMRIでは残念ながら異常を発見することが難しくなります。
しかも、交通事故によるズレは乱暴な施術は厳禁です。

できれば、当院のようなソフトに骨の調整が出来る治療院に行かれると良いと思います。

質問者

なっぴーさん

治療院の選び方

2009/06/03 15:10 固定リンク

丁寧に回答して頂きありがとうございました。
リハビリだけじゃなく 一度治療院に行ってみようと思います。
ただ、私の住んでいる所は田舎で ネットで近隣の治療院の情報を得る事は出来ず、口コミしか頼りにできません。以前整体に通ってる人の話を聞くと、内容はかなり手荒な感じが・・・
治療院の数はあると思いますが、「整体」「整骨」「接骨」などあり、違いがわかりません。全部一緒になっている所もあります。施術も先生によってやり方はいろいろなんだと思いまが、”ソフトに骨の調整”をしてくれる先生を見つけるには、どこで見極めたらいいでしょうか?一度足を運んでやってみてもらうしかないですか?
一つ心配なのが、よく「合う合わないがある」と聞きます。「合わない」場合、悪化する事もあるのかどうか気になります。こんなことで なかなか通うべき治療院が見つけられずにいます。
再度の質問で申し訳ないですが、何か参考になる意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いいます。

なっぴーさん (兵庫県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
首から肩にかけてのこり 蒼さん  2007-08-13 23:59 回答3件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))