青色専従者の雇用保険受給と扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

青色専従者の雇用保険受給と扶養について

マネー 年金・社会保険 2007/11/06 22:39

はじめまして。該当のQ&Åがないようですので、どうか教えて下さい。
結婚・転居の為、今年8月末で退職しました。雇用保険を受給したかった為、国民年金に加入し健康保険は任意継続にしました。
しかしながら、主人が個人事業主となり私も青色専従者として届出をしてしまいました。
この場合、雇用保険は受給できないのでしょうか。雇用保険の申請はまだしておりません。
主人の収入も不安定となることも考え、出来れば勤めに出たいと考えています。
雇用保険受給が不可能な場合、社会保険は主人の扶養に入れますでしょうか。(主人は国民年金・国民健康保険に加入中)今年度の在職中の私の収入は130万を超えています。どうかご教示下さい。

omitukaさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人に雇用されてますよね。

2007/11/06 23:00 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

雇用保険は一言で言うなら、働く意志があるのに働けない状態の方しか受け取れないんです。
つまり、専従者ということは夫婦で働いてますよね。難しいと思います。

勤めに出るとのことですが、勤めに出たときその職場での収入が多ければ、むしろyudekiさんが社会保険に勤務先で加入してご主人を扶養にしたらどうでしょうか?(但し、ご主人の収入が最初は低いという考え方からです。)ずっと続けるのはご主人の収入にもよるのでできないと思いますが、むしろ最初だからyudekiさんが安定的に働くというのもいいのではないかと思います。

評価・お礼

omitukaさん

遅い時間にも関わらず、早々のご回答ありがとうございます。勤めに出ることになった場合、主人の収入を考慮し、ご指導戴いた件を検討したいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付は受けられず、扶養にも入れません

2007/11/06 23:48 詳細リンク
(5.0)

yudeki様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

青色専従者は収入が有り、届出を出した時点で働いていることになります。従いまして雇用保険は受給できません。雇用保険を受給できる方は失業者です。

そして、専従者は控除対象配偶者又は扶養控除は受けられません。

それでも、青色専従者の届けを出すのは、配偶者控除や扶養控除よりも控除できる金額が大きくなるため、事業の節税効果があるからです。

ご承知とは思いますが念のため。
ご主人は国民年金と国民健康保険ですので、お勤めに出る場合は、社会保険(厚生年金)の適用が有る事業所にお勤めください。 将来yudeki様の年金が殖えます。

評価・お礼

omitukaさん

遅い時間に早々のご回答ありがとうございます。
青色専従者と各控除の関係もよくわかりました。
勤めに出る場合は、社会保険の有無に気をつけたいと思います。
ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します


雇用保険受給、社会保険上の扶養内ともに無理です

2007/11/06 23:41 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、yudeki様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

雇用保険(失業等給付の基本手当)は失業中でないと受給できません。青色専従者は失業中とは認められませんので、受給できません。

社会保険とは一般的に厚生年金保険、健康保険のことを指します。個人事業主は社会保険には加入できませんので、yudeki様も扶養に入れるところがありません。

すぐには無理かもしれませんが、ご主人の事業の法人化を検討されてはいかがでしょう。法人であれば代表取締役1人の会社でも社会保険の加入は可能です。

評価・お礼

omitukaさん

遅い時間に早々のご回答ありがとうございます。
社会保険について勉強が足らず、すみません。
お手数をおかけしました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
健康保険 扶養 コムギさん  2013-08-11 16:56 回答1件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
妻の国民健康保険と夫の全国健康保険協会の保険 joli12579さん  2012-07-10 15:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)