住宅ローンの本審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの本審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/05 15:19

建設中の新築マンション契約に際し
8ヶ月ほど前、不動産会社が提携している銀行の
仮審査を通過し、手付金700万円払い済みです。

その際の条件は頭金800万円・借入金3450万円
夫の年収400万円
私の年収440万円 ※夫婦共にその他のローン等はなし

夫のみでは上記借入金は困難な可能性があるとの
不動産営業担当者の指摘から、
夫が9割、私が1割の連帯借入申込者として
仮審査を通過しました。

その時点での返済計画は
変動金利・35年ローン・月々127,000円(管理費等含む)
です。

しかし、その後 私が妊娠出産のため、会社の育休制度
が整っていない事もあり退職してしまいました。

年明けには銀行の本審査が始まると思いますが、
仮審査時とは状況が異なっていることから
本審査が通過しない可能性は充分考えられるでしょうか?

また他行を問い合わせても夫の年収とこの借入金では
ローンを組むことは不可能でしょうか?

補足

2007/11/05 15:19

なお、夫婦共に32歳です。

pigeonさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/11/05 17:51 詳細リンク

pigeonさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『本審査が通過しない...でしょうか?』につきましては、何とも言えません。
本審査は大丈夫なのか。また、他行ではどうかなど、不動産営業担当者の方と対処方法につきまして、打ち合わせしていただくことをおすすめいたします。

尚、ご夫婦の年収を合わせた場合の管理費を含めたローン負担率は16.63%と十分に返済していけますが、ご主人様だけの年収の場合は38.1%にもなってしまいます。

この水準で家計をやりくりすることはかなり難しいと考えます。

これからお子様の出産も控えておりますので、マンション購入につきましては、もう一度冷静になって再検討していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの本審査

2007/11/05 15:54 詳細リンク

pigeonさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
ご質問の件ですが、奥様のお借りいれについてはかなり厳しい状況になると思います。また、ご主人様のご収入のみでのお借入希望金額は各金融機関にお問い合わせください。しかし、今後の生活設計を考えると住宅ローン以外にも必要費用はかかりますので、生活に不安な要素はでてきますね。不動産会社ともよくご相談され、お早めにお手続きされるとよいと思います。
以上、参考にしていただければ幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

仮審査と住宅ローン申込について!

2007/11/06 01:21 詳細リンク

pigeon様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談や手続きを26年間に亘り行って参りました。その甲斐があって様々な事例を見て真のノウハウを身に付ける事ができました。今回、pigeon様のご質問について、仮審査は通過しているが奥様のご出産で会社を退職することになられたことは、時間の経過は予想つきません。ただ住宅ローンの本申込は提携ローンとして通常のローンより審査が優しく感じます。本年の奥様のお仕事は扶養の範囲内(130万円位)の収入予定する等を銀行担当者へ説明してはいかがでしょうか。
以上

今後、住宅ローン等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。
携帯:090−9313−0247
電話又はFax:03−6789−3125

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローンの選択(変動 vs. ミックス)で悩んでいます ロロ・トマシさん  2011-06-26 22:01 回答2件
住宅ローンの返済は可能ですか? aki1783さん  2010-08-18 08:58 回答7件
収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)