親知らずの抜歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

親知らずの抜歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/10/30 18:33

今日、左下をブリッジを行いました。今後の治療についての話の中で、担当の先生に顎のズレがあると言われました。

上下の歯の隙間があったり、役目を果たしていないので下奥歯の親知らずを抜いた方が良いと言われました。上の歯は、抜歯しており、その歯だけ、残っている状態だそうです。

抜かないと他の歯に影響があったり、関節にも負担が掛かかったり、歯は、縦には強いが横には弱く、将来的に口が開けれなくなるかもしれないと言われました。

痛みが気になると言うと、自分の場合は真っ直ぐ生えているらしく、そんなに痛みは伴わないだろうと言われました。「極端な話、ポン!と抜く事ができる」と言われました。

今、就職活動中で、11月に面接予定です。抜歯したら、痛みがあったり、人によっては熱が出ると聞きます。
大事な時期なので、面接を断ると仕事が不可能になります。

自分は、色々な言葉に影響されやすいので、どうすれば良いかわかりません。

一応、抜歯しない方向で虫歯の治療を行なう事になりましたが、怖いです。

また、母の話では、保険が効かないのでは?との事なので、お手数掛けますが、こちらもお返事の程、よろしくお願いします。

補足

2007/10/30 18:33

必ず、抜いた方が宜しいのでしょうか?また、抜かない場合、どのような事に気をつければ良いのでしょうか?
担当医の先生がおっしゃっていた様に顎が開ける事が出来なくなるのでしょうか?

車さん

回答:3件

Re:親知らずの抜歯

2007/11/10 11:46 詳細リンク

青山審美会歯科矯正クリニックの小谷田です。

現在のところ特に痛みなどの症状が無ければ、虫歯の治療をまず受けて、就職活動が一段落してから抜歯を考えたらいかがでしょうか。
虫歯の治療および抜歯には基本的に保険が適用されますが、難しい抜歯では治療費が高くなります。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

親知らずでも計画的に治療が出来るとよろしいですね。

2007/11/01 19:29 詳細リンク

ブリッジを選択される前に、インプラントや入れ歯などの選択肢も提示されたと思われますが、その時点で、親知らずも抜歯or非抜歯の計画がなされていたらよろしかったかもしれませんね。

では、親知らずを抜歯することによるメリットはなんでしょう。まず、対合歯(上の親知らず)がない比較的真っ直ぐ生えてきた下の親知らずは、噛み合わせを求めて挺出してくる可能性があります。そうなると、ご担当医さまのおっしゃるように、咬合平面を逸脱し早期接触と呼ばれる顎関節に負担の掛かる噛み合わせになってしまう可能性が考えられます。
また、咀嚼していない歯には唾液の循環が起こりづらく自浄作用が乏しくなります。位置的に奥歯のその奥ですので歯ブラシも届き難い箇所となります。口腔衛生状態を考えての抜歯も動機付けであると考えます。

デメリットは、抜歯における外科的侵襲によるお痛みや、腫脹、発熱の可能性があります。また、ご自身の歯が1本少なくなるということも事実です。

1つ確実にアドバイスさせていただけるとすれば、大切な面接に近いこの時期に、無理に親知らずの抜歯をしなくてもかまわないということでしょう。落ち着かれた時期にご自身であらためてよくお考えの上ご選択されてみてはいかがでしょうか。

健康保険の適応範囲内の治療なのでご安心下さいませ。就活、良い結果であるとよろしいですね!

補足

抜かない場合、どのような事に気をつければ良いのでしょうか?
・・・歯ブラシでの清掃などに特にお気を付け頂きたいです。また、普段の噛み合わせに対して、邪魔な感じになっていないか時々ご自身でもご確認下さい。もし、噛み合わせに影響が出てきた時には担当医さまにご相談下さい。

担当医の先生がおっしゃっていた様に顎が開ける事が出来なくなるのでしょうか?
・・・開口障害までに至る過程で、何かしらの違和感が出るものです。また、顎関節へのストレスの多くは夜間などの就寝中に行なう歯ぎしりやくいしばりによるものです。朝お目覚めの時に顎が痛い、重い感じがする、開きづらいなどの症状の折には歯医者さんにご相談いただきたいです。


車さんへ

2007/10/31 13:30 詳細リンク

こんにちは、車さん。
担当の先生は、よく説明してくれる良い先生ですね。
親知らずは、痛みが出ていない時に抜いた方が、抜いた後の痛みも、少なくて済みます。 ただ、今すぐ抜くのではなく、就職活動の件を打ち明けて、落ち着いてからでも良いと思いますが・・・。相談してみて下さい。
また、費用は保険診療内で出来るので心配ないです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右上の奥歯の抜歯について フシギバナさん  2013-07-05 20:01 回答1件
頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)