頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/09/06 01:54

ここ数ヶ月ほど、上顎左奥歯の痛みに悩まされています。特に親知らずを含め奥から3本目が気になるのですが、痛みが強い時などは左側の上下すべての歯が痛いような気がして特定できません。
歯医者さんにも行ったのですが特に虫歯ではなく、奥歯は上下の歯の痛みがどちらか分からなくなることがあるから、とのことで、左下奥歯の虫歯が原因と言われました。しかし、左下奥歯の治療後も痛みが続くので別の歯医者さんに言ったところ、左下奥歯の金属の詰め物の材質が硬すぎることが原因の噛み合わせの問題と言われ、左上奥歯を少しずつ削りました。(ちなみに、指摘の詰め物は10年程前からのもので今まで特に問題ありませんでした。)
その後は少しよくなったかと思ったのですが、やはり痛みは治まりません。歯だけでなく、顎や顔、頭など、とにかく左側全体が痛くなり、また非常に肩がこります。
また、歯をよく観察したところ、以下の点が気になりました。
?歯肉が以前より痩せていて、黄色部分がはっきりと見える?歯肉と歯の間や歯と歯の間がむずがゆく、指で押してみたくなるが歯肉は特に腫れていない?左上奥の親知らずが、歯列を乱して外側から斜めに生えており、ここも?のような症状がある
歯肉炎や親知らずが原因ということもあるのでしょうか?体調がすぐれなく日常生活にも影響が出てきているので今は市販の痛み止めを服用しつづけ軽減させています。どのような医院にかかればいいのかぜひ教えてください。

補足

2007/09/06 01:54

早速のご回答どうもありがとうございます!
マイクロクラックという言葉は初めて聞きました。
歯科医院を調べて行ってみたいと思います。

viderさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


最近普及してきた拡大鏡か

2007/09/07 09:11 詳細リンク

歯科用マイクロスコープのある歯科医院への受診をお勧めします。これは虫歯でなくとも歯の細かいヒビからの感染が可能性として考えられるからです。拡大鏡を普段につかっている先生は歯のマイクロクラックという微小なヒビ割れに対する認識と診断する目をもっていると思われるからです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)