頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/09/06 01:54

ここ数ヶ月ほど、上顎左奥歯の痛みに悩まされています。特に親知らずを含め奥から3本目が気になるのですが、痛みが強い時などは左側の上下すべての歯が痛いような気がして特定できません。
歯医者さんにも行ったのですが特に虫歯ではなく、奥歯は上下の歯の痛みがどちらか分からなくなることがあるから、とのことで、左下奥歯の虫歯が原因と言われました。しかし、左下奥歯の治療後も痛みが続くので別の歯医者さんに言ったところ、左下奥歯の金属の詰め物の材質が硬すぎることが原因の噛み合わせの問題と言われ、左上奥歯を少しずつ削りました。(ちなみに、指摘の詰め物は10年程前からのもので今まで特に問題ありませんでした。)
その後は少しよくなったかと思ったのですが、やはり痛みは治まりません。歯だけでなく、顎や顔、頭など、とにかく左側全体が痛くなり、また非常に肩がこります。
また、歯をよく観察したところ、以下の点が気になりました。
?歯肉が以前より痩せていて、黄色部分がはっきりと見える?歯肉と歯の間や歯と歯の間がむずがゆく、指で押してみたくなるが歯肉は特に腫れていない?左上奥の親知らずが、歯列を乱して外側から斜めに生えており、ここも?のような症状がある
歯肉炎や親知らずが原因ということもあるのでしょうか?体調がすぐれなく日常生活にも影響が出てきているので今は市販の痛み止めを服用しつづけ軽減させています。どのような医院にかかればいいのかぜひ教えてください。

補足

2007/09/06 01:54

早速のご回答どうもありがとうございます!
マイクロクラックという言葉は初めて聞きました。
歯科医院を調べて行ってみたいと思います。

viderさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

くいしばりや歯ぎしりの可能性も考えられます。

2017/02/24 11:53 詳細リンク

歯だけでなく、顔面や首回りの症状と肩こりなどを伴っていることから、睡眠時に強く食いしばっている可能性も考えられます。筋肉の症状を主体とした、いわゆる顎関節症かもしれません。
寝ている間に無意識のうちにくいしばっている女性は意外と多いと思います。起きている時には絶対出せないような強い力で噛みしめるために、常習的にあるいは短期間に集中的にくいしばっていると、歯だけでなくあごを動かしている筋肉やあごの関節に不具合を生じます。耳の周囲や側頭部にもあごを動かす咀嚼筋(そしゃくきん)がありますから、このあたりの頭痛ならば、くいしばりが原因かもしれません。さらに強いくいしばりは歯肉の低下による歯根の露出や、歯の亀裂やヒビを生じることもありますから、歯ぎしり・くいしばりに詳しい歯科医師や口腔外科を受診されてはいかがでしょうか?お大事になさいませ。

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯ぎしり
口腔外科
顎関節症
肩こり
頭痛

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


最近普及してきた拡大鏡か

2007/09/07 09:11 詳細リンク

歯科用マイクロスコープのある歯科医院への受診をお勧めします。これは虫歯でなくとも歯の細かいヒビからの感染が可能性として考えられるからです。拡大鏡を普段につかっている先生は歯のマイクロクラックという微小なヒビ割れに対する認識と診断する目をもっていると思われるからです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)