左膝内側の靭帯損傷と言われました - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左膝内側の靭帯損傷と言われました

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/24 13:40

6月に左膝内側の靭帯損傷と診断され、自分の膝の型をとり、装具をつけています。週に1回整形外科に行き、水もたまらなくなり、毎回膝の下にお薬を注射してもらっています。
質問は、?だいたい左膝の靭帯損傷の場合、完治するのはいつごろになるのか。?早く治るために自分でできることはあるのか ?運動はしてもいいのか ?体重を減らしたほうがいいのか ?毎回注射をしてもらっていてもいいのか。(正直毎週1000円以上もかかるので負担になっている)
これから冬になり、タイツも履けないし、ブーツも履けないです。早くこの装具をとりたいのです。

れなぶたさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックと病院の違い (当院の場合)

2007/10/24 13:49 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

病院でのアプローチと私の専門のカイロプラクティックのアプローチや考え方が違いますので、質問の回答が担当の先生と食い違う可能性もありますので、ご了承下さい。

まず、膝関節の靭帯損傷に関して、損傷は、組織の再生次第だと思いますが、痛みや可動域などの機能面に関しては、積極的な施術により、2週間でかなりの改善が期待できます。

早く治るためにご自身でできることとしては、積極的なリハビリは有効です。装具はあくまで、悪化しないためのもので、機能を回復させる意味合いはありません。でうすので、できるだけ外して動かすことが早期回復には有効だと考えます。ただし、自己判断で悪化する可能性もありますので、信頼できる方に相談されてからの方がより安全だと思います。

運動に関しても、痛みが悪化しない程度には積極的に動かす方が回復を促します。

体重は、軽い方が膝への負担は減りますが、減らせた方がベターと言うだけで、必須ではありません。体重は変わらなくても充分回復します。

注射に関しては、何を注射しているかは私は分かりませんが、当院では、注射はもちろんしませんが、しっかり施術をすることで、皆さん改善されていきますので、必要性は感じていません。

念のため、私が愛知県で、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
水野 久植先生
荒川 恵史先生

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

痛みの切っ掛けは?

2007/10/24 14:02 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

膝の靭帯損傷と診断されたということですが、何か外傷を受けたのでしょうか。

もし、打撲などの外傷によるものでなければ、痛みなどで歩行困難な場合でも、痛みの原因が靭帯損傷であるか疑わしいところです。

痛みが出たときの状況を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


靭帯損傷

2007/10/24 16:52 詳細リンク

下半身の靭帯損傷は、通常1〜2ヶ月程度で、ほぼ痛みが無くなると思います。

1.内側の靱帯だけでなく、半月板と呼ばれるショックを吸収する材質の場所が痛んでいた場合、半年ほど掛かる場合も見られます。(内側の靱帯と半月板はくっついているため、損傷が広がることもあります)

2.3.は水中ウォーキングなど膝に負担が掛かりにくい運動をして下さい。その際、翌日に残らない程度の距離にして下さい。また、ウォーキング中の目安として、痛みが強くなることが無ければ、大丈夫です(変わらない、楽になる場合問題ありません)。

4.体重は出来れば減らした方が良いです(半月板が損傷していれば尚更です。)

5.注射の種類によります。おそらくヒアルロン酸と呼ばれるものだと思いますが、賛否両論があるので、何とも言えません。経済的な負担になっているなら、先生と相談して下さい。

ご参考になれば幸いです。


左膝内側の靭帯損傷と言われましたについて

2007/10/24 18:45 詳細リンク

れなぶた さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
左膝内側の靭帯損傷の後療法についてお悩みとのことですね。

膝の内側靭帯損傷ということですが、ここは側副靭帯といって、体の加重をもろに受けるところでもあり、また半月板の飛び出しを防ぐところでもあります。整形外科では装具を着けたり薬物の方法しかないと思います。
よって回復に日数が必要になってくるかもしれません。ではご質問にお答えします。

?−靭帯損傷は完全固定安静でも一ヵ月半以上回復に日数を要します。お使いの可動性の装具だと、それ以上かかってもいたしかたありません。
?−早く治すためにはお風呂などで膝の屈伸などを行うのも一つの方法です。そのとき股関節をまげてから膝関節を曲げるようにすれば痛みが少なくて済みます。
?−回復を早めるためには運動は少しずつ行うのがよろしいかと思います。特にももの前と後ろの筋肉(大腿四頭筋およびハムストリング)を鍛えるのも一つの方法です。最初から屈伸を無理にしないでアイソメトリックス的な方法で行ってください。
?−体重はできるだけ減らした方がいいと思います。
?−カイロプラクティックの立場から申し上げると、最初から注射は不要だと思います。
なぜなら薬物療法は対処療法(痛みをとる)に過ぎないからです。

結論から言って、体全体の治療を施してから膝の治療をされたほうが効果があると思います。
それにはカイロプラクティックが最適です。一度トライしてみてください。


左膝内側の靭帯損傷について

2007/10/24 19:10 詳細リンク

6月に左膝内側の靭帯を受傷され、週1の通院が続いている状態とのことですね。

以下、ご質問に回答致します。

? どのようなきっかけ(転倒の仕方など)で、どのような度合いなのかにもよりますが、数ヶ月で十分に回復されるのではないかと思います。

? 他の先生もご紹介されている膝のリハビリのための運動が良いと思います。また、早期回復には、背骨の状態(痛みをかばうために姿勢が崩れていないかなど)を良くすることも不可欠です。炎症を抑えるためには、脂肪を控えた食事も有効かと思います。(青魚の脂質は、治癒に良いとされています。)

? ?のリハビリから始めることが良いと思います。

? 膝の負担を軽減するには、体重を減らすことは有効です。

? 注射の内容と頻度、効果を再度、先生にご確認下さい。治療開始の際の状態と、今の状態とで、身体の動きや痛みなど、これだけ変化してきている、というお話もして、治療の継続、変更について、お話しされることをお勧めします。

私の専門分野のカイロプラクティックでは、背骨との関係も重視し、膝だけでなく、全体のバランスも考慮しますので、早期回復にお役に立てるかと思います。


靭帯損傷について

2007/10/24 23:56 詳細リンク

はじめまして れなぶたさん。

靭帯損傷が完治するには、筋力強化が必須です。

大腿内側の筋力強化をしないと、いくら運動しても膝に

負担がかかり、また水が溜まる可能性が高くなります。

体重はもちろん少ないほうが負担は軽減しますよ。

早く治すには、内側広筋といって太ももの内側の筋肉を

鍛えなければなりません。歩いたりするだけでは、内側

の筋肉は強くならないので、興味がおありでしたら運動

療法はお教えいたします。

あと、サポーターに頼るのはあんまりよくありません。

まだまだ年齢が若いので、自分の筋肉を鍛えてサポータ

ー代わりにしてあげた方が良いでしょう。

逆にサポーターに頼っていると、自分の支えとなる筋肉

が弱くなります。ただ筋肉がつくまではサポーターをし

ておいた方が良いでしょう。

とにかく、年齢からみてもリハビリ次第で完治すると思

いますので、諦めず根気良く筋力強化をして下さい。

必ず治りますから!!

質問者

れなぶたさん

大腿内側の鍛え方

2007/10/25 08:10 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
6月〜9月までは、多少痛かったり、腫れたりはしたものサポーター無しでいたのですが、9月のはじめに、原因はわかりませんが、水が溜まり歩けなくなったので、サポーターを作って今日に至ります。家では外していますが、先日は飛行機内でサポーターを外していたら痛くなり、プールとか水泳は膝にいいということを言われたので、海に行ったら、痛くて泳げませんでした。かかりつけの先生からストレッチもおしえてもらい、サポーターをつけた状態ならスポーツもいいということで少しずつはじめたいと思っています。
大腿内側の筋肉には、JOBAは良さそうな気がしますが、どうなんでしょうか。
先生からはあと10キロ体重を落としましょうと言われています。でも運動もできず、なかなか10キロは遠い道のりです。
マッサージとかエステとかは膝はやめておいてもらったほうが無難でしょうか。

れなぶたさん (愛知県/38歳/女性)

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
坐骨神経痛? まんきちさん  2007-12-03 13:04 回答6件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))