母子家庭の貯蓄について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母子家庭の貯蓄について

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/20 14:24

はじめまして。今離婚を話し合っているものです。
養育費は2人の子供(6歳、5歳)で月25万円もらうことになっており、現在貯蓄が1500万円あります。子供の父親の年収は1500万円くらいです。

今後の子供の教育費として何か出来ないか考えています。今のところ学資保険を考えていますが、養育費を当てに出来ないので、現在は通院中で仕事が出来ませんが、なるべく早く働くつもりです。
住まいは実家でを予定しており、年金暮らしの両親と世帯を同じくして暮らすつもりです。両親には年金の他に家賃収入がつき16万円あります。

私は教育職の資格を持っておりますのでパートでもすぐに就職出来そうです。

今のうちに出来る事があれば教えてください。
今は婚姻費用月に35万円のうち5万円を実家に食費として出し、残りはほとんど貯金しています。

どの様に今後のライフプランを立てたらいいか教えて下さい。

テケテケさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

養育費の件

2007/10/20 18:51 詳細リンク
(5.0)

テケテケさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

羽田野先生がご提案している公正証書も有効ですし、養育費につきましては、できるだけ一時金(前金)でもらう方法もご検討していただくことをおすすめいたします。

以上、あまり専門ではありませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

テケテケさん

すばやいご回答と適切なアドバイスありがとうございます。
養育費は子供たちの権利だと思うのでしっかりと決めてから離婚をしたいと思います。
まだまだこれからです。
先生のアドバイスを胸にじっくり進めたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

いついくらのお金が必要になるかを割り出しましょう

2007/10/20 17:52 詳細リンク
(5.0)

テケテケさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

養育費に関しては口約束ではなくちゃんとした公正証書を作成しておきましょう。多少費用が発生しますが、時間がたつと養育費の支払いが滞りがちです。その場合にこの公正証書が効力を発揮します。

公正証書に関しては行政書士にご相談ください。

その上で、いついくらのお金が必要になるかを割り出しましょう。お子さんの教育費として学資保険を考えていらっしゃるようですが、保険では利回りが良くありません。投資信託による運用をお勧めします。

これからの積み立てでもいいでしょうし、今ある資産の一部を当てるのもいいでしょう。

また、女性の場合は公的年金が少ないのでご自身の老後のための運用も始めるといいとおもいます。

運用に関して不安があるようでしたら、ライフプランの作成と教育資金、老後資金の運用を具体的にFPに相談されるといいでしょう。

二人のお子さんのためにも今は将来をみつめ、しっかりした資金計画を立てる必要がありますね。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

テケテケさん

心のこもった暖かいお言葉ありがとうございます。正直言いようのない不安も抱えながらそれでも毎日子供の笑顔と両親の深い愛情に私自身救われながら、家族の愛を感じて過ごしています。

先生のアドバイスを胸にしっかりとしまい、生きていきます。本当にありがとうございました。

質問者

テケテケさん

ありがとうございます。

2007/10/20 18:49 固定リンク

子供の進学は一応大学までをかんがえております。ですので学資保険300万円ずつを2口をかんがえておりました。
 
300万円の満期学資金で払い込み保険料が一括で250万くらいの払い込みでよかったので、そちらがいいのかなとかんがえておりました。2人で100万近くのお金が浮くのかなと軽く考え、契約寸前でした。ちなみにソニー生命です。

私自身は60歳満期の保険に入っています。年払いで15万円くらい、死亡保障が3000万円です。入院保障もしっかりしているものですが、それ以降の保証がないので変更を考えています。

後は生協に加入しているのでそちらの保険を検討中です。

養育費の健につきましてはきちんと公正証書を作るつもりです。また強制執行許諾約款付公正証書にする事も考えています。

夫は自営業なので給料の差し押さえができません。ですのでそのあたりが不安です。

 実家の両親は自宅のほかに不動産2軒(うちアパート1軒)、預貯金も3000万円ほどあり、私には兄弟はおりません。そのあたりも検討の材料になるかと思います。

テケテケさん (大阪府/31歳/女性)

質問者

テケテケさん

渡辺先生ありがとうございます。

2007/10/20 19:49 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
 養育費を一時金というのはどのようなものでしょうか?

養育費というのは子供のためのもので、子供の将来は今の時点ではどうなるかわからないので一時払いはできないものと思っておりました。

もし出来るのでしたらそのほうがいいのですが、
それは成人までの分を一括でもらえるのでしょうか?とすると1年300万で15年としても4500万円になるのですが・・・

ちなみに住宅ローンがまだ1600万のこっております。夫の貯蓄はそんなにないと思います。
(こちらの貯蓄は隠し名義です。)

分かる範囲で結構ですので教えてください。

テケテケさん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生活プランがわかりません。 テケテケさん  2008-03-27 19:19 回答2件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
家計の割合計画 モコモコさん  2009-03-03 00:28 回答4件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
家計診断をお願いします。 みみみんさん  2013-08-31 22:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)