生活プランがわかりません。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活プランがわかりません。

マネー 家計・ライフプラン 2008/03/27 19:19

母子家庭で小学生になる子供を2人育てています。
子供2人と私の両親と実家で暮らしております。

そこでライフプランについてアドバイスください。
支出は生活費は5万、子供の習い事が2人で5万で生命保険の支払いが私名義で月に4万(積み立て型で貯蓄もかねているものです。)、子供は掛け捨ての生協の共済に入っています。必ず必要なものがそこまでです。収入は養育費を含め月に42万、他に児童手当1万円、母子手当が月に2人で1万円くらいです。現在の貯蓄は1600万円くらいです。

現在は実家で暮らしており両親も収入があるので、生活費は全部込みで5万円で了解してもらっており、今のうちに貯金をして、子供の教育資金や結婚費用など少しでもためておきたいと思います。

保険などは再三見直しをしておりますので、変更するつもりはありません。

今は大体月に20万円くらいは貯金しております。
貯金も離婚後手をつけたことはありません。

実家は両親とも年金生活者で家におりますので子供の面倒を見てもらっております。両親に家賃収入があり、児童扶養手当はもらっておりません。

仕事は専門職ですので今はパートですが子供が大きくなりましたらフルタイムで働くつもりです。

恵まれているのはわかっておりますが、それに甘んじずきちんと将来を見据えたいと思います。

よい点、悪い点含め教えてください。

テケテケさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

将来の目標を立てましょう。

2008/03/27 19:29 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今も楽しく、将来も楽しく生活するにはどうしたらいいでしょうか。まずはそこから考えて見ましょう。そのときには必ず紙に書き出して見ましょう。人間紙に書くことにより漠然とではなく具体的になってきます。目標、夢が決まったらつぎにそのお金をどのように用意するのか検討です。
そうすることにより運用目標などが決まってくるでしょう。
現状が良いか悪いかは、今も将来も楽しく生活できるかどうかです。できないようでしたら現状何か対策を打たないとならないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

よい点、悪い点について

2008/03/28 00:00 詳細リンク

テケテケ様、こんばんは。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、よい点、悪い点含め教えてくださいとのことなので、それぞれ回答させていただきます。

よい点
仕事にも、経済的にも恵まれている点ですね。やさしいご両親と同居できているのもよい点です。

悪い点
いただいた文面からは、将来の夢とか、目標とか、楽しいライフプランが見えてきません。これでは、仮に余裕資金の長期運用を開始したとしても上手くはいかないでしょう。

アドバイスとしましては、まず、将来どうなりたいのか、という部分を明確にしましょう。お金は、貯める、殖やす、ばかりではなく、使うことも大切です。

いろいろな場所に出掛けたり、いろいろな人と出会うことで、今後のライフプランも見えてくるはずです。

ぜひ、楽しい将来を思い描いてみてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母子家庭の貯蓄について テケテケさん  2007-10-20 14:24 回答2件
先が見えずに不安です 悩み多き日々さん  2008-09-12 00:01 回答3件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
母子家庭のマネープランについて テケテケさん  2010-01-29 22:07 回答3件
今後のマネープランについて。 じゃい子さん  2008-06-16 12:48 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)