マイホーム購入は難しいでしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホーム購入は難しいでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/15 19:59

夫24歳、私25歳で2月に結婚して妊娠2ヶ月です。
年子で最低3人子供が欲しいです。
現在は夫の収入のみ。月の手取りが最低20万でボーナスは年間手取り40万です。
2100万円の家を購入したいと考えています。
35年ローンの10年固定型で月73954円です。
夫の今の仕事では給料が勤務年数かさねてもさほど上がらないみたいなのですが、マイホームの購入なんて夢でしょうか?
現在・・・
家賃 59300円
食費 20000円
光熱費 15000円
ガソリン 10000円
保険 15000円
ネット 3500円
携帯 10000円
車税金 5000円
夫小遣い 5000円
雑費 5000円
貯金 40000円

私は3人産めるんだったら産んで、2年後から働きたいと思ってます。

たろかなさん

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様が生まれた後検討されるようお勧めします

2007/10/15 21:10 詳細リンク

たろかな様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

10年固定型で73,954円/月ということは、2100万円全額ローンでご購入のご予定でしょうか。新築の場合で、諸費用が物件価格の4〜6%程度、中古の場合は7〜11%程度掛かります。この費用はご準備は済ませましたか。
新築で80万から130万円、中古で150万円から230万円になります。

住宅ローンの返済計画のひとつの目処として、家賃+貯金額×50%⇒返済可能額があります。これに当て嵌めると79,300円になりぎりぎりの返済額になります。

しかしながら、これからお子様が生まれ生活費が増大しますし、思わぬ支出も発生します。また、あとお二方を予定されているのであれば、育児費用と学習費などの増加も当然予想されます。従いまして、お子様が生まれてからの家計から、住宅の購入を検討されるようお勧めします。

なお、通常住宅ローンを組む購入計画では、頭金を30%程度準備され、ローンの返済を収入の25%程度に抑えるようお勧めしています。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホーム購入の件

2007/10/15 21:50 詳細リンク

たろかなさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『マイホーム購入なんて夢でしょうか?』につきまして、ご主人様の手取り月収20万円で73,954円のローンを返済した場合のローン負担率は36.97%にもなってしまい、思うように貯蓄ができなくなってしまうと考えます。

現在、たろかなさんの預貯金がいくらあるのか分かりませんが、もし、マイホーム購入を考えるのでしたら、頭金を少しでも多く増やすことをお考えください。

頭金が増えれば、毎月の返済額を少なくすることができ、ローン負担率もさがります。

頭金を増やす方法として、ご両親からの資金援助などは望めないでしょうか?

住宅を取得するための一定の金額までならば、税務署に申告することで、贈与税が課税されない税法上の優遇もありますので、前向きにご検討していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

夢を実現させるために

2007/10/16 00:59 詳細リンク

たろかなさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

「マイホームの購入なんて夢でしょうか?」とあきらめることはまったくありませんが、現状のままでは少し不安があるのも事実だと思います。

想定されている住宅ローン(73,954円)は、年間手取り収入の30%を超える負担になりますし、家を購入するとローン返済以外に固定資産税などの負担も出てきますから。

家計は上手にやりくりされていると思いますが、今後お子さんが生まれた場合の様々な出費も考慮する必要がでてくることも考えおかなくてはなりませんよね。
住宅を購入しローンを組んでしまうと、その後の家計の変化に柔軟に対応することが難しくなります。

ですから、ここは「マイホームをいつまでに買おう!」という目標を立てた上で、それに向かった具体的な計画を立てることから始めてみてはいかがでしょうか?

このままいけば、いつ頃にいくらぐらいの貯金が貯まるかなどをキャッシュフロー表の作成などで確認してみてください。2年後から働かれるのであれば、その時に見込めそうな収入なども記入する。
一方で、お子さんが生まれた場合に必要となる費用なども盛り込んでいきます。

キャッシュフロー表の見本です。
http://fpoasis.jp/uploads/smartinvest/6_cfsample.pdf

もし、住宅取得に関してご両親などからの資金的な援助が望めそうであればそこには甘えていただいていいと思いますよ。

想い続けている夢はかなうものと信じて、第一歩を踏み出してみましょう。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入出来ますか? サタンさん  2009-04-10 01:05 回答6件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)