夢を実現させるために - 栗本 大介 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

夢を実現させるために

2007/10/16 00:59

たろかなさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

「マイホームの購入なんて夢でしょうか?」とあきらめることはまったくありませんが、現状のままでは少し不安があるのも事実だと思います。

想定されている住宅ローン(73,954円)は、年間手取り収入の30%を超える負担になりますし、家を購入するとローン返済以外に固定資産税などの負担も出てきますから。

家計は上手にやりくりされていると思いますが、今後お子さんが生まれた場合の様々な出費も考慮する必要がでてくることも考えおかなくてはなりませんよね。
住宅を購入しローンを組んでしまうと、その後の家計の変化に柔軟に対応することが難しくなります。

ですから、ここは「マイホームをいつまでに買おう!」という目標を立てた上で、それに向かった具体的な計画を立てることから始めてみてはいかがでしょうか?

このままいけば、いつ頃にいくらぐらいの貯金が貯まるかなどをキャッシュフロー表の作成などで確認してみてください。2年後から働かれるのであれば、その時に見込めそうな収入なども記入する。
一方で、お子さんが生まれた場合に必要となる費用なども盛り込んでいきます。

キャッシュフロー表の見本です。
http://fpoasis.jp/uploads/smartinvest/6_cfsample.pdf

もし、住宅取得に関してご両親などからの資金的な援助が望めそうであればそこには甘えていただいていいと思いますよ。

想い続けている夢はかなうものと信じて、第一歩を踏み出してみましょう。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
( ファイナンシャルプランナー )
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マイホーム購入は難しいでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/15 19:59

夫24歳、私25歳で2月に結婚して妊娠2ヶ月です。
年子で最低3人子供が欲しいです。
現在は夫の収入のみ。月の手取りが最低20万でボーナスは年間手取り40万です。
2100万円の家を… [続きを読む]

たろかなさん

このQ&Aの回答

お子様が生まれた後検討されるようお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/10/15 21:10
マイホーム購入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/10/15 21:50

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
マイホーム購入出来ますか? サタンさん  2009-04-10 01:05 回答6件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件