野良猫の怪我 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

野良猫の怪我

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/10/11 17:18

右手の手首の辺りから血を流すネコが居ました。切断されて骨が見えていたかもしれません。あまり驚いて、自分の目を疑いましたが、関節より先が無いような感じに見えました。
こういう場合の手術費用を問い合わせると見ないとわかないと言われますが、経済的に余裕がなく愛護団体にも支援を要請しています。そのため初めにいくらなのかわからないと、見せに行くか、そのままにするか決められず困っています。

2点目は、治療前後に捕獲、搬送する道具も助言者も居ないので困っています。保健所も市役所も駄目でした。
ネコは、ノミやダニ、感染症など様々な細菌が多いと聞き、助けたいが家に置く場所が無いなど問題があります。ネコは触った事もありません。

医院の経営に差し障るので、無料にすると公言しないところが多いそうですが、助けたいのに、資金や手順に病院も協力頂けないと素人には無理な感じでした。

発見してから6日目になり、ネコもあまり現れなくなりました。どこかで弱って倒れていたらと思うと眠れなくなり、方々に聞いて周っています。

手術になるとして、その後何回通院するというスケジュールだけでもお教えいただけないでしょうか?
時間と資金を十分検討し、助けられるか考えたいと思っています。本心は、何でもいいからとにかく、掴んで病院にもって行きたいところですが、現実問題も考えないと、家族にも迷惑がかかるため、どうにもなりません。

迷いネコにここまでするのは馬鹿かもしれませんが、見かけた者として最善を尽くしたいと思っております。
参考にお聞きできればありがたいのですが。

btnさん ( 宮城県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

野良猫の怪我

2007/10/12 01:01 詳細リンク
(5.0)

ご質問は良くわかりますが、獣医師の見ないとわからないと言うのも良くわかります、自由診療なので、そのエリアの先生がどのくらいの値段かはどこまで検査などやったり麻酔薬などにもよると思います。そういうのを無視すると、足を切り落とすような手術で、数万円から10万以上の病院があると思います。そのくらい病院によったりやり方によったりで変わります。入院も長いところと管理できれば早く返してくれるところがあると思います。

捕獲かごは五千円ぐらいでは売っていますが、通常は網のようなものをかぶせたり、普通のかごにキャットフードを入れて捕まえることが多いです。保健福祉センターなどで捕獲用の道具を貸してくれるところは多いですが、愛護団体の人が持ってるケースも多いので、やはり団体を保健センターに問い合わせてみた方が良いです。

入院や通院は先生と相談だと思います。通院は手術後1回だけのときも多いです。これは管理状態によると思います。

ノミダニ、細菌は、予防すれば大丈夫ですから安心して下さい。

まずは捕獲かごを借りれる場所や団体を探すことが大切だと思います。動物愛護グループの方は、そういう野良猫を安く治療してくれる病院も紹介してくださることが多いです。

大変ですが頑張ってみてください。

評価・お礼

btnさん

ありがとうございます。保健所に相談します。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)