野良猫の怪我 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

野良猫の怪我

2007/10/12 01:01
(
5.0
)

 ご質問は良くわかりますが、獣医師の見ないとわからないと言うのも良くわかります、自由診療なので、そのエリアの先生がどのくらいの値段かはどこまで検査などやったり麻酔薬などにもよると思います。そういうのを無視すると、足を切り落とすような手術で、数万円から10万以上の病院があると思います。そのくらい病院によったりやり方によったりで変わります。入院も長いところと管理できれば早く返してくれるところがあると思います。

 捕獲かごは五千円ぐらいでは売っていますが、通常は網のようなものをかぶせたり、普通のかごにキャットフードを入れて捕まえることが多いです。保健福祉センターなどで捕獲用の道具を貸してくれるところは多いですが、愛護団体の人が持ってるケースも多いので、やはり団体を保健センターに問い合わせてみた方が良いです。

入院や通院は先生と相談だと思います。通院は手術後1回だけのときも多いです。これは管理状態によると思います。

 ノミダニ、細菌は、予防すれば大丈夫ですから安心して下さい。

 まずは捕獲かごを借りれる場所や団体を探すことが大切だと思います。動物愛護グループの方は、そういう野良猫を安く治療してくれる病院も紹介してくださることが多いです。

 大変ですが頑張ってみてください。

評価・お礼

btn さん

ありがとうございます。保健所に相談します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

野良猫の怪我

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/10/11 17:18

右手の手首の辺りから血を流すネコが居ました。切断されて骨が見えていたかもしれません。あまり驚いて、自分の目を疑いましたが、関節より先が無いような感じに見えました。
こういう場合の手術費用を問い合わせると見… [続きを読む]

btnさん (宮城県/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件