確定申告が必要か否か、又期間外申告について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告が必要か否か、又期間外申告について

マネー 税金 2007/10/11 21:52

初歩的な質問で申し訳ありません、自分なりに調べてはみたのですが、自分だけの考えでは不安なのと、専門家のご意見をお聞きしたく質問をさせて下さい。

今年の5月から英国にワーキングホリデーで滞在しています。

今年の3月まで働いており、退職時に会社に尋ねた所、来年の1月頃に源泉徴収票を郵送するとの事でした。その後は日本で勤務していません。
この場合は、来年に自分で確定申告が必要になるのでしょうか、それとも会社側から年末調整をした分の金額が後日自分の銀行口座に振り込まれることになるのでしょうか。

また、もし確定申告を行うとなると、帰国が来年の5月の為、通常にいわれている2、3月の申告を日本で行う事が出来ない状態です。その場合は、期間外申告というものが税務署で可能なのでしょうか。それとも、e-taxという用途を使用すべきでしょうか。

また、今年の3月に会社を退職後と5月に英国に経つ間の4月の一ヶ月間、歯医にかかっていました。その際の保険は国民健康保険です。

もし確定申告を行う場合は、この分も含めて申請するべきなのでしょうか?


お手数をおかけして申し訳ありません、何卒宜しくお願い申し上げます。

yukaorangeさん

回答:1件

Re:確定申告が必要か否か、又期間外申告について

2007/10/12 10:40 詳細リンク
(5.0)

yukaorange さん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

年の途中での退職になりますので、会社での年末調整は行われません。
yukaorangeさんは非居住者扱いになりますので、納税管理人(代理人)を選任して、その人に確定申告を3月15日までに行ってもらう必要があります。その際には、医療費控除などがありましたら一緒に行います。納税管理人には、通常家族や親戚などがなります。

なお、通常、退職しますとそのときに会社から源泉徴収票が貰えます。出国が決まっている人は出国日までに自分で確定申告をすれば手続きは完了します。
yukaorangeさんの会社の対応は通常ではありえないと思います。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

yukaorangeさん

大黒様

ご返答を有難う御座います。
私の勤務していた会社の対応が、通常ではありえない、という点に少し驚きました。
納税管理人を選任して、確定申告を行いたいと思います。

お手数をおかけして申し訳ありません。どうも有難う御座いました。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

対面相談

相続税が心配!相続税の相談、税額試算サービス

相続税増税に備え、現状把握することは非常に重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

yukaorangeさん

再質問をさせて下さい

2007/10/13 09:03 固定リンク

お世話になります。評価をした後なのですが、考えても分からないことがあり、再度お聞かせ頂けたら幸いです。

退職と書いたのですが、派遣社員として働いておりましたので、退職というよりは休職という扱いに近いのかも知れません。ですので、源泉徴収票の件で会社に電話をした時も、「来年の一月に送付します」の返事で終わったのかも知れません。

既に英国に滞在しているのですが、出国までに、1月1日から出国日までの分の確定申告をしなければならなかったことを、今更ながら知りました(なので最初の質問で、期間外申請は可能ですかなんて恥ずかしながらお聞きしたのです)。

今月一度日本に帰国するので、その時に納税管理人を親に選任し、来年の確定申告を依頼するつもりでいます。また、会社に源泉徴収票の送付依頼を、近日中に送付してもらえるように再び依頼するつもりです。



そこで質問なのですが、今年の5月に日本を出国する前と、出国した後の分(自身としては特に支出はなかったと思いますが、万が一何か確定申告に記入すべきような項目があれば、お聞かせ頂けたら幸いです)いざ確定申告の申告書の記入する場合、記入方法に何か注意点等ありますでしょうか?

尚、こちらは昨年度の物なのですが、5月に出国するまでの分として参考になるかと思い、こちらを見ながら記入するつもりでおります。
http://allabout.co.jp/career/careerhaken/closeup/CU20070205A/index.htm


まとまらない質問で申し訳ありません。記入方法に関して、お忙しい所を大変恐縮ですが、お聞かせ頂けたら幸いです。

yukaorangeさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整および確定申告について く〜まさん  2009-10-28 17:45 回答1件
確定申告 なちゅれさん  2008-11-18 19:43 回答1件
配偶者控除 NZさん  2007-11-18 21:10 回答1件
扶養控除申告書の書き方について 横田さん  2008-10-14 12:16 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)