Re:確定申告が必要か否か、又期間外申告について - 大黒たかのり - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Re:確定申告が必要か否か、又期間外申告について

2007/10/12 10:40
(
5.0
)

yukaorange さん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

年の途中での退職になりますので、会社での年末調整は行われません。
yukaorangeさんは非居住者扱いになりますので、納税管理人(代理人)を選任して、その人に確定申告を3月15日までに行ってもらう必要があります。その際には、医療費控除などがありましたら一緒に行います。納税管理人には、通常家族や親戚などがなります。

なお、通常、退職しますとそのときに会社から源泉徴収票が貰えます。出国が決まっている人は出国日までに自分で確定申告をすれば手続きは完了します。
yukaorangeさんの会社の対応は通常ではありえないと思います。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

yukaorange さん

大黒様

ご返答を有難う御座います。
私の勤務していた会社の対応が、通常ではありえない、という点に少し驚きました。
納税管理人を選任して、確定申告を行いたいと思います。

お手数をおかけして申し訳ありません。どうも有難う御座いました。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初歩的な質問で申し訳ありません、自分なりに調べてはみたのですが、自分だけの考えでは不安なのと、専門家のご意見をお聞きしたく質問をさせて下さい。

今年の5月から英国にワーキン… [続きを読む]

yukaorangeさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整および確定申告について く〜まさん  2009-10-28 17:45 回答1件
確定申告 なちゅれさん  2008-11-18 19:43 回答1件
配偶者控除 NZさん  2007-11-18 21:10 回答1件
扶養控除申告書の書き方について 横田さん  2008-10-14 12:16 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件