足のしびれ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足のしびれ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/10/02 10:58

私ではないのですが、彼氏が最近足のしびれがとれないらしく少し前にぎっくり腰になったりしているので、腰をマッサージしたらかなり痛がります。
範囲は右の背骨あたりからお尻あたりまでなのですが、なかなか病院に行きたがりません。何か出来ることはありますか?

マイドリームさん ( 山口県 / 女性 / 26歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/10/02 11:16 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

原因があって結果があります。
ですので、原因をしっかり特定することがとても大切です。

同じ腰痛でも人それぞれの原因がありますので、ここで自分でできることをアドバイスすることは、残念ながら不可能です。

やはり信頼できる施術院へ一度、行かれてご相談されるのが一番だと考えます。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

体を温めること!

2007/10/02 11:17 詳細リンク

足のしびれ、ぎっくり腰の痛みなどの症状は、体の疲労が回復していないことを知らせるシグナルと受け止めたらよろしいでしょう。
特に、腸が冷えていると思います。

まず、冷える食べ物を控えることです。冷える食べ物とは生野菜、りんご、みかん以外の果物、特に柿は禁物です。

風呂で温めると逆に冷えますから、2日間は入浴しない方が賢明です。腹巻をしてお腹と腰を保温されると大変効果的です。

尚、湿布と揉むようなマッサージは逆治療になりますので厳禁です。マッサージでも擦るように行う刺激は効果的です。

以上のことをきちんと守れば、かなり改善するはずです。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2007/10/02 22:58 詳細リンク

ご質問有り難うございます
やはりしっかりと検査、診断、治療出来る先生に診て頂くと宜しいかと思います。
私の知り合いで山口県で開業されている優秀な先生を紹介致しますので宜しければ1度お問い合わせ下さいね。

長屋整骨院
山口市小郡上郷407番地3
TEL083−973−5050

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

足のしびれ

2007/10/05 00:33 詳細リンク

少し前にぎっくり腰になられたとのこと、おそらく、身体のバランスが悪くなり、腰への負担や筋肉の過度の緊張があったのだと思います。

しびれにも原因がいくつかあり、急いで処置をした方が良いケース、放っておくと、回復しにくくなるケースなどがありますので、早めに受診されることをお勧めいたします。病院へ行きたがらない、とのことですが、こじれてしまうと大変ですので、その点をご理解いただけると良いのですが…。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


個人レベルでは

2007/10/02 11:12 詳細リンク

個人レベルでは、やってあげられることは、難しいです。

特に痺れを感じている以上は、何らかの専門家による施術が必要となると思います。

通常、3〜4日痛みや痺れに変化が見られないなら、何らかの施術を必要としているサインです。

してあげられることは、
カイロプラクティックや鍼灸を薦めることだと思います。

お力になれず、すいません。

ご参考になれば幸いです


足のしびれ

2007/10/02 13:22 詳細リンク

マイドリーム様

やはり信頼できる専門家の門をたたくのが、一番だと思います。
家庭でできることに限れば、半身浴でカラダの中の循環を改善することが大切です。

家庭でもできる民間療法としては「操体法」というものもありますので、ネットで検索してみて下さい。


*代々木カルム治療室
押小路康忠
新宿/整体 骨盤・体・顔の歪み(ゆがみ)の矯正
新宿駅南口6分 代々木駅2分 南新宿駅 3分
予約制 03-5371-0780


足のしびれについて

2007/10/02 17:23 詳細リンク

下肢につながる神経の根元である、腰椎に負担がかかっている可能性があります。局所だけの痛みではなく、しびれが放散していますので、既に症状が進行している状況が見て取れます。

痛みの予防は、日常の心がけや体操などである程度の対処が可能ですが、痛みを発症している現在、素人療法は悪化の原因にもなりかねません。

鍼灸やカイロプラクティックなどにかかって根本的に改善することをおすすめします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''


足のしびれについて

2007/10/02 18:17 詳細リンク

マイドリーム さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
端的に申し上げて、素人療法は危険です。
特に、この症状は坐骨神経痛といって、しょうの良いものではありません。
きちんとした医療機関へ行かれて、診断をあおぎ、適切な治療を受けられることをおすすめします。専門は整形外科及びカイロプラクティックです。よく調べられていい先生を選んで治療を受診下さい。

以上、ご質問に対する返答とさせていただきます。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
60代男性で後縦靭帯骨化症です slideさん  2012-06-01 21:52 回答2件
膝・足首の原因不明の痛み 麻麻猫さん  2010-11-02 15:46 回答3件
右足の怠さに悩んでいます。 nReiさん  2009-09-15 16:30 回答1件
左側全般が痛い よねたまさん  2009-01-19 01:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)