右足の怠さに悩んでいます。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右足の怠さに悩んでいます。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/09/15 16:30

数ヶ月前から、右足の怠さに悩んでいます。
酷いときは、夜も眠れません。
右足というより、右のお尻のあたり、座骨のあたりが酷く、そこから右足に怠さが広がっている感じです。お尻をマッサージすると右足全体に響きます。
病院にも行きましたが、腰のMRIも足のレントゲンも異常はなく、分からないと言われました・・。
座ったり寝たりすると症状が酷いので、座骨神経痛では・・と聞くと、座骨神経痛なら、痛くて座れないはず、と言われ、医者にそう言われてしまえば、何も言えません。
その症状がなければ、座骨神経痛と診断されないのでしょうか?
何処へ行き、どんな治療をしれば改善されるのか・・
最近では、ふくらはぎが、つったり、右足の股関節のあたりが、痺れたりします。
どうか、アドバイス、お願いします。

nReiさん ( 宮城県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

坐骨神経痛について

2009/09/15 20:18 詳細リンク
(4.0)

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

「坐骨神経痛」とは、
腰椎部から骨盤の上内部を通り臀部(股関節後側坐骨部)から大腿部後側を通る坐骨神経が圧迫されて、坐骨神経の走行に沿って痛みが出てくる症状を言います。

「坐骨神経痛」が起こる原因は、腰椎部のヘルニアによる場合や骨盤仙腸関節部ズレあるいは股関節角度偏位などで臀部から大腿部にかけての筋肉が過剰に緊張した状態になって内部にある坐骨神経を圧迫して起こる場合などがあります。

臀部や大腿部後側に痛みが出る場合、
このような「坐骨神経痛」の場合の他、筋肉の過剰な緊張・拘縮による筋肉痛の可能性もあります。
どちらかというと「坐骨神経痛」は深い部分の強い痛み、筋肉痛は表面的な軽い痛みになり、場合によっては両者混合して痛みが起こることもありますね。

椅子に座っていられる坐骨神経痛もありますよ。

これらのそもそもの原因は、
体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こし、その上に乗っている腰椎部の配列異常、機能異常が起こってヘルニアになったり、骨盤仙腸関節部ズレ、股関節角度偏位など「身体のゆがみ」のために起こります。

このような骨盤仙腸関節のズレや骨盤を支える股関節角度偏位などによる影響については、西洋医学上あまり問題とされないため整形などは不得意な分野と言えます。

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や股関節、腰椎部などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく診てもらい、適切な状態に整えていくのがよいでしょう。

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

nReiさん

ありがとうございます。
しっかり症状を話して、きちんと整えてもらいたいと思います。

どうしたら良いか、不安に感じていましたが、分かりやすく説明して頂き、安心できました。
本当に、ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))