自分に適した住宅ローンは? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分に適した住宅ローンは?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/01 02:07

はじめまして。よろしくお願いいたします。

私は34歳(独身)会社員(正社員)です。
来春から両親と一緒に暮らすことになり、現在、来春引渡し予定の新築マンションを契約しています。
マンション業者の担当者から、そろそろ住宅ローンの仮審査を行って欲しいとの連絡があったのですが、
恥ずかしながら金融のことは難しくてよく分からず困っております。

価格は3298万円・自己資金908万円・融資希望額は2390万円で、返済期間は35年を考えております。年収は500万円です。
両親からの援助は今のところ考えておりません。

当初は提携ローンの10年固定金利かつ繰り上げ返済手数料が無料の金融機関で、出来る限り節約をして一部繰り上げ返済をしていこうと漠然と考えておりました。
しかし知人から、今後は金利上昇傾向にあるから、フラット35にして全期間固定にしたほうが良いのではないかとアドバイスがありました。

金利上昇リスクはあるが10年固定金利で繰り上げ返済を積極的に行って10年間で多くの元本を減らしていくか、フラット35にして毎月の返済額を安定させてコンスタントに繰り上げ返済をしていくか。
はたまた、ミックス商品を検討すべきか。

シングルでこの先の人生の不確定要素が多いので、どの商品が自分に適しているのか悩んでしまいました。
(ちなみに両親は現状では介護しなければいけない状態にはありません。)

考えとしては、どのようなケースでも、繰上げ返済手数料が無料のところで月々の浮いたお金をどんどん一部繰り上げ返済にまわして返済期間を出来る限り短くしたいとは思っております。

私に適したオススメの住宅ローンをアドバイスいただければとても助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

あやめさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン選択の件

2007/10/01 11:04 詳細リンク
(5.0)

あやめさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

フラット35をはじめ長期固定の場合、ローン金利が高めとなります。
また、長期固定型のローンを利用するのに適した方として、繰り上げ返済が思うようにできない方が中心となります。

あやめさんの場合は、どのようなケースでも、繰り上げ返済手数料が無料のところで、月々の浮いたお金をどんどん一部繰り上げにまわして...ということですから、当初からのお考えの通り、提携ローンの10年固定金利かつ切り上げ返済手数料が無料の金融機関がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あやめさん

繰上げ返済について

2007/10/02 01:57 固定リンク

渡辺様 ご回答誠にありがとうございました。
日々気が重かったので少し落ち着いてきました。

回答をいただいた後、丁度仕事で外出していたので近くの都市銀にお話を伺いに行ってみました。
(検討している銀行ではないのですが、聞くだけ聞いてみようと思い行ってみました。)

銀行の方は、
”繰上げ返済についてはあまり返済期間を短縮しすぎないでください。借り換え等の際には現在のローンの残りの返済期間以上では組めないからです。”
というようなことをおっしゃっていました。

銀行としては返済期間が短縮されればその分儲けが薄くなるからそうおっしゃっているのか。
借り換えの際、金利が低くなったとしても短い返済期間しか設定できないと実質月々の返済額が返って増加するということをおっしゃりたいのか。
そのときは分かっていた気がしていたのですが、落ち着いてみると知識の乏しい私にはよく分かりません。
返済期間を短くすることによる私のリスクといいますが、注意すべきこととは何なのでしょうか?

また、銀行の方のおっしゃることがごもっともな場合、返済期間を短くしすぎないというのは具体的にどの程度の年数までなのでしょうか。
生活費を圧迫しすぎる程の繰り上げ返済はする気はないのですが、日々の余剰金で出来る限り返済期間を短縮したいと思っていたので悩んでしまいました。

再度の質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

あやめさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
住宅ローンの選択 たーさんさん  2006-11-01 05:45 回答2件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)