借地権の物件購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

借地権の物件購入について

住宅・不動産 不動産売買 2007/09/30 14:42

借地権付き新築戸建物件購入を検討しています。
環境や価格が良く、気に入っていますが、
20年後−30年後、子供が独立すれば広い家は必要ありませんので、売却等を検討する可能性があります。
その場合のリスクはどのようなものがありますか?
契約時に気をつけておくべき、注意事項があれば
教えて下さい。
「周辺より3割安く、環境も良いため、すぐに決まる可能性が高い」と不動産屋さんから早い契約を勧められています。参考として読むべき書籍やサイトがあれば
ご紹介頂けると助かります。

ちさみささん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

借地権の物件購入について

2007/10/07 19:56 詳細リンク
(5.0)

ちさみさ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

借地権の売買は地主の承諾が必要となります。
(地主がどうしても承諾しない場合には、それに変わる裁判所の許可を求めることができます)
なお、地主が承諾する場合や、裁判所が変わって許可する場合には、借地権の売買代金の1割前後の金額が地主に支払わます。
これは売主が負担するケースがほとんどです。

売却時のリスクとしては建物の築年数が古くなると買い手側の住宅ローン融資がつきづらい点があげれれます。
購入時も安いのですが、売却時も安いくなってしまいますので今後買い替えやステップアップをお考えの場合は将来の資産価値を勘案して購入をしてください。


また、旧借地法の適用を受けた借地契約の場合、借地契約の期間満了前であっても、建物が朽ち果てて無くなってしまうような場合には、
借地権はこれによって消滅してしまいます(借地法2条1項)。

なので、建物のメンテナンスには十分に注意が必要です。



以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ちさみささん

ご回答ありがとうございました。

残念ながら、検討中の物件は先約者が現れてしまい、購入は見送りとなりそうです。

今回の件は残念ではあったものの、住まいに対する考え方と、将来のライフプランを考えるきっかけとなりました。

引き続き、良い住まいへの住替えを目指してがんばります。

また、機会がありましたら、ご助言よろしくお願い致します。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


市場の整備が一番肝心です

2007/10/06 03:40 詳細リンク
(5.0)

借地権物件は所有権売買と比べ安いのが何より魅力ですね。また、特に場所が気に入っているとなれば尚更魅力的ではあります。

しかし、50年という長い期間、ライフスタイルは何度か変るものです。内部模様替えから始まり、増改築、一番の変化は住替えということでしょうか。

この場合の売却については、地域差もありますが、現状、借地権売買の市場が未発達なことが一番の問題だと思います。将来売却の頃には市場はできていることでしょうが、これは現在の借地権売買の数に比例してきますので、今後の物件動向を注視していく必要があります。

市場の動きや注意事項も含め、住宅新報社さんのサイトや書籍はよくできたものが多いと思います。
物件購入の前に参考にしてみてはいかがでしょう。

評価・お礼

ちさみささん

非常に参考になりました。

お勧め頂いたサイトを確認してみます。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
不動産を売却するか賃貸にするか ゆうまままさん  2013-07-14 21:21 回答2件
投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)