借地権の物件購入について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

借地権の物件購入について

2007/10/07 19:56
(
5.0
)

ちさみさ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

借地権の売買は地主の承諾が必要となります。
(地主がどうしても承諾しない場合には、それに変わる裁判所の許可を求めることができます)
なお、地主が承諾する場合や、裁判所が変わって許可する場合には、借地権の売買代金の1割前後の金額が地主に支払わます。
これは売主が負担するケースがほとんどです。

売却時のリスクとしては建物の築年数が古くなると買い手側の住宅ローン融資がつきづらい点があげれれます。
購入時も安いのですが、売却時も安いくなってしまいますので今後買い替えやステップアップをお考えの場合は将来の資産価値を勘案して購入をしてください。


また、旧借地法の適用を受けた借地契約の場合、借地契約の期間満了前であっても、建物が朽ち果てて無くなってしまうような場合には、
借地権はこれによって消滅してしまいます(借地法2条1項)。

なので、建物のメンテナンスには十分に注意が必要です。



以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ちさみさ さん

ご回答ありがとうございました。

残念ながら、検討中の物件は先約者が現れてしまい、購入は見送りとなりそうです。

今回の件は残念ではあったものの、住まいに対する考え方と、将来のライフプランを考えるきっかけとなりました。

引き続き、良い住まいへの住替えを目指してがんばります。

また、機会がありましたら、ご助言よろしくお願い致します。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借地権の物件購入について

住宅・不動産 不動産売買 2007/09/30 14:42

借地権付き新築戸建物件購入を検討しています。
環境や価格が良く、気に入っていますが、
20年後−30年後、子供が独立すれば広い家は必要ありませんので、売却等を検討する可能性があります。
その場合の… [続きを読む]

ちさみささん (東京都/41歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
不動産を売却するか賃貸にするか ゆうまままさん  2013-07-14 21:21 回答2件
投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件