タンス預金で住宅を購入した場合に税務署から聞かれる事 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

タンス預金で住宅を購入した場合に税務署から聞かれる事

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2023/12/21 16:44

6年前に母と折半で住宅を購入しました。私の持ち分はタンス預金で購入です。登記は購入時に半々でしております。2年前に母が無くなり残りの半分を相続しました。今回税務調査があり、この時の元々持っていた半分について税務署から聞かれる予定なのですが、気を付ける事はありますか?タンス預金で購入しました、で問題無いでしょうか?ハウスメーカーの受領書は私と母の連名になっています。

mhoshinoさん ( 愛知県 / 男性 / 58歳 )

回答:1件

小川 和哉 専門家

小川 和哉
ファイナンシャルプランナー

2 good

タンス預金での住宅購入は問題ありません

2023/12/21 17:09 詳細リンク

タンス預金自体が違法なわけではありませんので、タンス預金で住宅購入をしたことは問題ありません。

税務調査が入るということは、当時のタンス預金がどうやって形成されたかの確認だと思います。
例えば毎月給料から5万円ずつ引き出して自宅の金庫に保管していたなど、事実をありのままにお伝えされると良いかと思います。
通帳から引き出した記録や源泉徴収票などがあれば尚良いでしょう。

タンス預金
違法
税務調査
住宅

回答専門家

小川 和哉
小川 和哉
(北海道 / ファイナンシャルプランナー)
Mクリニック 代表
090-6999-0417
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

提案するのは自分で経験してよかったことだけ

住宅購入、保険見直し、資産運用など、自分で研究し、実践してみてよかったと思うことだけご提案しています。目先の損得ではなく長い目で見てお客様の人生がプラスになるようなご提案を心がけています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
下水配管と排水マスの補修工事について konatuさん  2022-07-28 17:27 回答1件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
築7年の戸建てバスルームからの水漏れ 猫様様さん  2018-06-11 14:01 回答2件
住宅ローンの名義変更について えみちゃーんさん  2020-09-15 23:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)