健康保険料 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険料

マネー 年金・社会保険 2022/05/28 20:59

4月より団体職員としてフルタイムて働いています。
母子家庭で小学生2人扶養に入れています。
健康保険料が月に14182円となっており、月に47000円の社会保険料が引かれていますが、多くないですか?
基本給23万 手当がつき、総支給277000円です。

花花花さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

社会保険料は重いですよね・・・

2022/05/28 21:44 詳細リンク

花花花様
ご質問、ご利用ありがとうございます。
早速ですが、社会保険料は重いですよね。

添付の写真をご覧頂いた方が早いと思います。
健康保険料は「介護保険第二号被保険者に該当」のうち、「折半額」の方です。
また、厚生年金保険料は「折半額」の方です。

なお、この表に載っていない雇用保険料は「給料×0.3%」です。

ところで。
所得税や住民税は「通勤手当」は非課税ですが。
社会保険料は「通勤手当込み」で計算します。
ですので「給料+交通費」ですと、交通費の額が大きいと、社会保険料の額は、さらに重くなります。

いかがでしょうか?
参考になれば幸いですが、回答に不足があれば遠慮なく。

通勤手当
厚生年金保険
社会保険料
健康保険
介護保険

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中尾 恭之 専門家

中尾 恭之
社会保険労務士事務所レリーフ

- good

会社側の手続きが正しいかどうか確認が必要です。

2022/05/28 22:35 詳細リンク

ご相談いただきありがとうございます。

もっとも大きな保険者である協会けんぽの保険料率表を基準にみれば、確かに引かれている額が多いようにみえます。

ご自身の場合、この表でいうと20等級か21等級に該当すると思いますが、健康保険と厚生年金を合計しても47,000円未満であるので、保険の加入手続きをしたお勤め先の部署に、なぜ47,000円になるのか理由を聞いてみることが早道です。

一般的に、給与計算システムに保険料を入力する際にミスがあったり、誤って給与額が高く設定されてしまったためにご自身が本来より高い等級に位置することになってしまっていることで、保険料を多く引かれてしまうケースが見受けられます。

そうしたミスが無い場合は、制度上の理由が考えられますが、まずはミスの有無、それから制度上の理由の説明を求めましょう。

保険料
協会けんぽ
給与計算
年金
健康保険

回答専門家

中尾 恭之
中尾 恭之
(大阪府 / 社会保険労務士事務所レリーフ)
代表

答えで際立つ社労士

社労士の助言には、法的な原則と、過去の経験から得てきた「奥深さ」と「柔軟さ」が求められます。私どもは「お金をかけず」に「ちょっとしたこと」で「劇的に」人事労務を安定化する手法を提供できる、他にはない「際立つ答え」を提供する社労士事務所です。

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

7 good

社会保険

2022/05/30 10:36 詳細リンク

社会保険の保険率は下記の通りです。総支給額277000円です十21等級ですから健保14885円厚生年金保険料23790円雇用保険料入れても40000円前後でしょうから47000円は高いですね。一度給料係に社会保険料の明細を確認してみることをおすすしますhttps://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/r4/ippan/r40213tokyo.pdf

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

途中で扶養(130万)を抜けることについて mamananamimiさん  2020-05-06 19:15 回答1件
年末調整の扶養について citrusさん  2014-12-03 14:36 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)